映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは、誰かの大切な人

美容師のえみは73歳の母を亡くし告別式に喪主の父を待っているが、父は昔から人騒がせな男で一向に現れる気配がない…! 恋愛、仕事、親の介護、健康…、38~50歳の独身女性を主人公とした6編の短編集。 時間のない新人編集者がタイトルつけたのか?というくら…

うる星やつら 12~17話

友引高校の昼休みを守る教師たちや、3つ願いをかなえてくれる星の来訪、ランちゃんとレイの恋。 さらにラムちゃんのいとこ宇宙人のテンちゃんが来たり、冬に海の家を営む竜之介父子が登場が登場するなど、あたるの周りは相変わらず騒がしい。 テンちゃんと竜…

うる星やつら 7~11話

面堂家のプールに棲みついている妖怪の話。 ラムとランが友引高校に転入する話。 友引高校の授業参観にラムの母親がやってくる話。 面堂家の新年会に呼ばれるいつものメンバーの話、など。 【ネタバレ】 あたる×ラムのラブコメエピソード以外のあほなドタバ…

くらげが眠るまで

ダサくて頼りないバツイチおじさんのノブくんと、若くてさばさばしたしっかりもの杏子の年の差夫婦の日常。 1998-1999年に放送のイッセー尾形と永作博美が夫婦を演じた、木皿泉が脚本の作品。 すべて会話文なので緩やかにすぐ読めた。 女優の美村里江(元ミム…