映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃 刀鍛冶編 1~6話

「上弦の鬼」の一人を倒した炭次郎は、自分の刀を打ってくれているはがね塚と話するため刀鍛冶の里へ向かう。 刀鍛冶の里には「柱」の時透と甘露寺と同期の玄弥もいて、しかし「上弦の鬼」が里を襲いだす…! 炭治郎が優しいのがいいな。 刀鍛冶の里まで送っ…

狭くても、毎日を手寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール

料理、片付け、掃除、洗濯…、人気インスタグラマー8人の一人暮らしを写真と文章で公開。 「部屋に帰るのが毎日楽しくなるような あなたの一人暮らしstyleがきっと見つかるはずです。 わたしのルール編集部」 かわいい本だった。 あととにかく皆さんまめ。 …

ルポ西成

25歳のライターである男性作者は、編集長の何気ない一言で大阪府の西成区あいりん地区に78日間身を置くことになった。 仕事を探し始め、住み込みでS建設で土木仕事をしたり、南海ホテルの従業員になったりして、そこに住む人々の様子を知っていく…! 【ネタ…

インクレディブル・ファミリー

スーパーヒーローの能力を持つパー一家、街に出た強盗を捕まえようと奮闘した一家だが、街の損失は大きく…!!【ネタバレ】我慢できず公開初日に行ってきました…。前作の公開当時の年齢がヴァイオレットと同じ14歳。あれから14年、当時私と同じようにあの映…

四畳半神話大系 9~最終話

超ーおもしろかったー。小説、部分部分しか覚えてなくて、アニメちゃんと見たら1話からのつながってるし、むしろ最後まで見ないと1話からの設定わからないから、すっきり見終えた。10話からの続きで、自分の4畳半の部屋がつながってる11話。あらゆる4畳半を…

四畳半神話大系 1~8話

京都大学生のさえない青年の主人公は、桃色のキャンパスライフを描いているが思うようにはいかなくて、「もしこのサークルに入っていたら。」というパラレルワールドが、1話ごとに展開される。6~8話が非常に面白い!!6~8話の設定と物語は最初から1つで、決…