映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うる星やつら 第2期 24~30話

男子高校生のあたるは、地球をかけた鬼ごっこの末、宇宙人である鬼の子ラムと親善結婚することに。 しかし女好きのあたるはラムよりたくさんの女性と遊びたくて…、「うる星やつら」第二期。 アニメ主題歌がMAISONdes続投なのがうれしい! 映像もドタバタコメ…

変な家

フリーライターの筆者は仕事で知り合った柳岡さんから、購入を検討している家の間取りがおかしいことを相談される。 間取りの図面をみて筆者も、疑問に思い、設計士の栗原さんに見せると、他にも様々な疑問点が出てきて…。 【ネタバレ】 表紙デザインとタイ…

変な絵

男子大学生の佐々木はサークルの後輩に、奇妙なブログ「七篠レン 心の日記」を教えられた。 読んでみるとその内容は、妻が妊娠したこと、その経過、出産と同時に妻が亡くなったこと、そして妻が描いた子どもにまつわる絵をリアルタイムでのせていて…。 【ネ…

ペンギン・ハイウェイ

作者:森見登美彦 小学4年生のアオヤマ君はえらい大人になるために毎日勉強をしていろんな経験をして、昨日の自分を上回ろうと日々努力する。 ある日自分の街にペンギンが現れ、いつもよくいく歯医者さんに務めるお姉さんがコーラのカンでペンギンを生み出す…