映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ONE PIECE スタンピード

海賊のための宴「海賊万博」に招待された麦わらの一味。そこでは海賊王ゴール・D・ロジャーが残した宝が用意されており、多くの海賊たちが宝を目指して競い合うが…!! 【ネタバレ】たくさんのワンピキャラが出てきて最高でした…!!正直、ONE PIECE初心者に…

死霊館のシスター

主演:デミアン・ビチル ルーマニアの田舎のとある修道院でシスターが自殺し、その調査に神父とシスター見習いが向かう。 修道院で一晩泊まることになったが死んだはずの少年の姿をみたり何者かに体をさわられたりする…! 怖かったし難しかった。 個人的にホ…

死霊館

主演:パトリック・ウィルソン 夫婦と娘5人の7人家族は田舎で大きい家を買う。 しかしその家で勝手にドアが開いたり寝てるとき足を引っ張られたりと不思議なことが起きて…! 実話をもとにした大人気ホラーシリーズ第1弾。 【ネタバレ】 ラストまでネタバレア…

ヴィジット

主演:オリビア・デヨング 駆け落ちして勘当された母を持つ15歳と13歳の姉弟は、田舎の母の両親のもとへ一週間ほど滞在する。 初めて会う祖父母は優しく2人を向かえてくれたがある日姉弟が床下でふざけてたら祖母が四つん這いで襲ってきて…! 【ネタバレ】 「…

天使にラブソングを

主演:ウーピー・ゴールドバーグ アメリカのクラブ歌手デロリスは彼氏のマフィアがおかした殺人現場を目撃する。 彼氏らから命を狙われるようになるが警察の計らいでデロリスはある修道院で尼として身を隠すことになる…! 【ネタバレ】 命を狙われピンチの主…

万引き家族

主演:リリー・フランキー 嫁、娘、息子、母とぼろ家で暮らす中年の柴田治はいつものように息子と万引きをした帰り道、アパートの外に放り出されてる5歳の女の子を拾って帰る。 嫁には戻して来いといわれるが、「寒いしかわいそうだ」と言いそのままずるずる…

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

水族館に遊びに来たコナンと博士と少年探偵団は、身なりがぼろぼろで記憶を失った若い女性を発見する。 コナンたちは女性の記憶が戻るよう水族館のパーク内を遊んで回るが、コナンと灰原は女性が『黒ずくめの組織』のNo.2のラムではないかと疑い始め…! 【ネ…

チェンソーマン 1~6話

デンジは、親が残した借金のため、チェンソーの悪魔ポチタとともにやくざから依頼された仕事をこなしながら学校にも行けず貧乏生活を送っていた。 ある日、やくざに罠をはめられデンジはばらばらに殺されてしまうが、ポチタがデンジの身体の中に入りデンジは…

うる星やつら 1~6話

地球侵略に来た鬼族から地球を守るため、鬼族の娘ラムと鬼ごっこで対決することになった地球最凶の男子高校生あたる。 あたるはしのぶと結婚するために頑張るがそれをラムは自分のためと思いあたるとの結婚を決める…! めちゃくちゃ嬉しい! アニメ化! 平成…

着信アリFinal

主演:堀北真希 高校生のえみりは修学旅行で韓国に行くが、自殺未遂で昏睡状態のクラスメイトであり元親友の明日香のことが気になる。 韓国では例の着信音がえみりの友達になり謎の死を遂げるが、次の犠牲者が受信したメールには、「転送スレバ死ナナイ」と…

着信アリ2

主演:ミムラ 「着信アリ」から1年後の世界、保育士の杏子の周りでも携帯に例の着信音がなりそのあと謎の死を遂げる、という事件が続いていた。 杏子と彼氏とその事件を追っていたジャーナリストは、事件の元凶であるミミ子の父親を殺した祖父(←は映画設定。…

着信アリ

主演:柴咲コウ 女子大学生のゆみの友達は、未来の自分からの留守番電話が入りその時刻に死亡した。 携帯電話を通じて次々と犠牲者が繋がれてゆき、ゆみは妹を亡くした山下と組み事件に迫ろうとする。 【ネタバレ】 生まれてはじめてちゃんとホラー映画と言う…

進撃の巨人 The Final Season 82~87話

エレンは自分の故郷パラディ島以外の人類を滅ぼそうとする。 地ならし(数千万の巨人を使って大地を踏み歩いていくこと)をするためパラディ島を発つ。 エレンを止めるためにハンジが協力者を集めるが、どう止めればいいのかわからないでいる…!! 【ネタバレ…

四畳半タイムマシンブルース

京都大学生の「私」はおんぼろ学生アパートにすんでいる。 片想い相手明石さんが監督を勤めるサークルの映画撮影のために部屋を貸していたがクーラーのリモコンがコーラをかぶって壊れてしまい…! 【ネタバレ】 とてもおもしろかった。 小説のしょうもなさが…

進撃の巨人 Season3 7~最終話 #56~#59

多大な犠牲を出したが領地を取り戻したエレン達調査兵団。真実の世界を知るため、父が残した地下室へ行く。エレンは父のおぞましい過去を書記と「進撃の巨人」の力を通して見、人間は壁外にもいることや自分たちが「ユミルの民」であることを知る。つらい…。…

白雪姫と鏡の女王

主演:リリー・コリンズ 幼くして両親がなくなり、村人の税を使ってまでいい暮らしをする継母に閉じ込められるように育てられた白雪姫。 ある日、白雪姫と隣国の王子が森で出会い恋に落ちるが、継母は王子と結婚したいがため白雪姫を殺そうとする…! 【ネタ…

百貨店ワルツ

大正~昭和初期、とある地方都市にある「三紅百貨店」という架空の百貨店を舞台にしたマツオヒロミの初イラスト集。モダンな服を身にまとった女性たち、宝飾品や化粧品など、繊細で美麗なイラストや漫画が堪能できる。 この本は一貫して、「三紅百貨店」内を…

進撃の巨人 Seson3 1~6話 #50~#55

3重の壁に覆われ巨人から身を潜めて生きていた人類だが、5年前に突如やってきた超大型巨人と鎧の巨人に、一番外の壁に穴を空けられたくさんの巨人がなだれ込んできた。人類が住む敷地が2/3になり、エレン達調査兵団は、街を取り戻すため、空けられた壁の穴を…

イントゥ・ザ・サン

主演:スティーブン・セガール 外国人排斥を公約した東京都知事が殺され、アメリカのCIAはやくざの仕業とみて代理人のトラヴィスに調査を依頼。 トラヴィスが探っていくとそのやくざ組織は、中国のマフィアと手を組み、急激に成長していて…! 難しかった…。 …

ボヘミアン・ラプソディ

主演:ラミ・マレック インド生まれの両親を持つアフリカのザンジバル生まれのフレディは、ロンドンのライブハウスにいたボーカルが抜けたバンドに、自分をボーカルに入れないかと声をかける。 その場で聞いた歌声に惚れたメンバーはフレディを仲間に入れ、…

怖い絵本 16~18話

見えない世界を描くちょっと怖い絵本をNHKが10分のアニメに。 俳優たちが絵本の物語の導入と朗読を担当し、不気味な物語を盛り上げる…! 何か思ってたのと違ったな。 京極夏彦さんが話を作った「いるのいないの」という絵本がガチで怖くて好きで、それがこの…

DESTINY 鎌倉ものがたり

主演:堺雅人 鎌倉に住む作家の正和は、ずいぶん若く純粋なあき子と結婚する。 しかしあき子は、幽霊も魔物も当たり前に存在する鎌倉の生活になかなか慣れず…! 【ネタバレ】 映像がすごかった。 昭和レトロな世界観も好き。 鎌倉の生活や町並みは昭和っぽい…

新解釈・三國志

主演:大泉洋 蜀を支配していた劉備軍だが、大将の劉備は弱腰でなるべく戦にはでたくない性格。 しかし魏の支配者だった曹操が、帝に続くポジションにまで上り詰め、強くなった曹操軍を迎え討つために、劉備軍は孫権軍と手を組む…! 【ネタバレ】 三國志の知…

夜市

いずみが男友達に誘われて奇妙なお祭りから出られなくなる「夜市」、少年二人が興味本位で冒険した小道で現実ではありえない人や出来事に遭遇する「風の小道」…、2編が入ったホラー小説。【ネタバレ】あとがきでもあったが、「これがホラー小説?」と思える…

進撃の巨人Season3 1~6話

調査兵団104期生たちは新たにリヴァイ班に組み込まれ、そして調査兵団解散の危機…、進撃の巨人3期アニメ。【ネタバレ】Season2を飛び飛びでしか見ていないので、設定をあまり理解していない…。あらすじもうまく書けない。もう単純に巨人との戦いというのはな…

劇場版 進撃の巨人 Season2 ~覚醒の咆哮~

巨人を恐れ3重の壁を作って「自分達以外の人類は巨人に食いつくされた」と思い107年間生きてきた人類。 そして5年前、壁の外から「超大型巨人」と「鎧の巨人」がやってきて1番外側の壁は壊された。 壊された穴から次々と巨人が入ってき、たくさんの人が食わ…

アース

子どもたちのために食べ物を探す北極熊の母、食べ物や水を求めて乾いた土地を横断する像の群れ、熱帯の海で子どもを産み南極へ移動するザトウクジラ…。 英国BBCが莫大なおかねと5年の歳月をかけてさまざまな動物の生きざまを撮影した。 【ネタバレ】 壮大な…

ONE PIECE FILM RED

滅ぼされた音楽の島「エレジア」から配信のみで活躍していた歌姫ウタがついに観客の前でライブを行うことに。 ライブを生で見ていた麦わらの一味だったが、ルフィはウタが子どものときに交流のあったシャンクスの娘であることに気づく…! 【ネタバレ】 映画…

営繕かるかや怪異譚

亡くなったおばが住んでいた古い町屋を受け継いだアラフォーの独身女性、祥子。 祥子は、桐ダンスでふさがれ中に入ることができない1室のふすまが、タンスの上から数センチ開いているのが見え、気になっている。 タンス越しに背伸びをして閉めるが、次の日も…

進撃の巨人 OAD

リヴァイとエルヴィンの出会いを描いた「悔いなき選択」、 巨人に食べられたとある調査兵団の手記から次の成果に繋げようとする「イルゼの手紙」、 ジャンとサシャが料理対決をする「突然の来訪者」、 104期訓練兵団が訓練中盗賊団に仲間をさらわれる「困難…