映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーラー・エクスプレス

クリスマスイブの夜 少年の前に現れた列車は…!! いきなり地震のように 大きい振動で現れた ポーラーエクスプレスに圧巻!! サンタを疑い始めた子供を 主人公にするところがにくい。 ポーラーエクスプレスに 誘われたときの不安な気持ち、 なんか共感した。 殺…

富士ファミリー

主演:薬師丸ひろ子 小さなコンビニの店主えみこばあさん、 ばあさんの店を支えてる独身の長女たかこ、 他界した次女ナスミ、ナスミの旦那日出夫、 結婚し家を出て行った月美、 そして訳ありで住み込みで働くことになった 22歳の女の子かすみ…、 家族の人間…

崖の上のポニョ

5歳の宗介が 友達になったのは 金魚のポニョだった…。 ラストの展開に ついていけず。 普通に日常の話かと 思ったら、 「世界を救えるのは…」 とか言うてるし…。 けど、ちょっとしたしぐさが ジブリらしくて可愛かった。 ホットミルク飲むところや、 ボート…

今日もいち日、ぶじ日記

木皿泉さんのドラマの料理などを手掛ける 料理家兼執筆家、高山なおみさんが書いた、 2010年1月から12月までの日記と、 2011年7月震災後の東北へ旦那と ある人を訪ねる日記が収録されている。 いろんな雑誌への執筆をしたり 料理を作ることが仕事の 高山なお…

アイシールド21 65話

泥門高校の文化祭、蛭魔率いる白組は セナやモン太のいる赤組を 徹底的につぶそうとし…!! 【ネタバレ】 蛭魔のいつものぶっ飛んだ調子で 白組が大幅リードするから、 どういう結末になるのかと思ったら、 すべては最終競技の騎馬戦で、 アメフトで必要な技…

進撃の巨人 Season2 最終話

エレンの前に現れた巨人は 5年前エレンの母を食った巨人で…!! 【ネタバレ】 ハンネスさんが食われる回が最終回。 新しい巨人の情報として、 エレンに巨人を操る能力が秘められている、 ということと、巨人のもとの正体は人間、 だということがわかった。 …

進撃の巨人 Seasons#2 2、5、6話

進撃の巨人2期。 【ネタバレ】 2話の、サシャが臆病な自分に打ち勝ち、 巨人相手に残り矢1本、 遠くから撃つのかと思ったら、 直接手に持って巨人の目玉めがけて 走っていくサシャがかっこよすぎる…。 5話の、巨人になったユミルに 大声で応援するクリスタと…

インクレディブル・ハルク

主演:エドワード・ノートン 科学者バナー博士は、軍にいたころ 人体実験で巨人ハルクに変身する 体質にさせられてしまい…!! 【ネタバレ】 アベンジャーズを観て、 出ていたヒーローの映画を 見てみようと思ったけど、 アベンジャーズ観たの昔すぎて、 ハ…

ポケットモンスター 破壊の繭とディアンシー

ダイアモンド鉱国の姫ディアンシー、 国の源である「聖なるダイア」が 朽ちかけているので新しく作るため、 その能力を目覚めさせてくれるという ゼルネアスというポケモンに あいに旅に出る…!! 主人公はサトシたち、ではなく、 自分に無い力を目覚めさせ…

パンとサーカス

高校を休みがちな主人公は、 あるレコード店で働いていて…、 パン屋「進々堂」のために いしいしんじさんが書き上げた、 お店で無料配布していた短編小説。 【ネタバレ】 レコード店っていう深くてレトロなお店に、 ほくほくのパンが売られる、 っていう掛け…