映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

崖の上のポニョ

5歳の宗介が
友達になったのは
金魚のポニョだった…。

ラストの展開に
ついていけず。
普通に日常の話かと
思ったら、
「世界を救えるのは…」
とか言うてるし…。
けど、ちょっとしたしぐさが
ジブリらしくて可愛かった。
ホットミルク飲むところや、
ボートで
リサ探すところが好き。

最近のジブリ
声優はプロ使ってほしいな

【再視聴・ネタバレ】

赤毛で赤いワンピースを着た金魚の女の子
ってキャラクターデザインが完璧すぎる…!!
話は、ポニョがそうすけと出会い、
父から逃げてきたポニョとそうすけが再会し、
二人でそうすけの母リサのところまで向かう、
というだけのものだったけど、
生き物が海底で泳いでいたり
ポニョとそうすけがキャラメルミルクを飲んだり、
一つ一つのシーンがうっとりするほど
丁寧に書かれて、いつまでも見ていられた。
絵が全体的に、リアルというより、
色鉛筆のようなタッチで
背景が描かれていたりと、
絵本が動いているような感じだった。
子どもが子どもらしい動きで
抱きしめたくなった。