映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アイシールド21 100~109話

アメリカでのシュークリームカップを終えた 泥門デビルバッツチーム…、 デス・ゲームで巨深ポセイドンや NASAエイリアンズと戦ったり、 蛭魔たちと神龍寺との間に因縁があったり、 関東大会に向けそれぞれが気持ちを 準備していく…!! 【ネタバレ】 巨深ポ…

ジュラシック・ワールド

主演:ブライス・ダラス・ハワード 遺伝子の研究で 復活させることができた様々な恐竜。 それらを見物することができるテーマパーク 「ジュラシック・ワールド」だが、 一匹とても危険な奴がいて…!! 【ネタバレ】 2時間以上あるが全く間延びせず 最後まで…

ひみつのアッコちゃん

主演:綾瀬はるか 魔法のコンパクトを手に入れた お化粧大好き小学5年生のアッコ、 大人になって社会のいろんな面を見る…!! アッコと早瀬の恋がテーマなら アッコが子ども過ぎて27歳エリート男性との 恋愛は成り立たないと思うし、 仕事がテーマなら株主総…

アンダーウェア 最終話

主演:桐谷美玲 【ネタバレ】 「僕は、鮮明に覚えてる…。 あなたが踏んでいる、ミシンのペダル…。 僕はいっつも、あなたの足元にいて…、 あなたの踏むミシンのペダルを見ていた。 おもしろかった。 機械の音がして、上を見ると、 ハンドルがグルグル回ってい…

アンダーウェア 2話

主演:桐谷美玲 繭子が入社した「エモーション」は、 オーダーメイドの高級下着メーカーで、 社長の南上は美しさを好む女性だった…!! 【ネタバレ】 マンガ「繕い裁つ人」の市江さんように、 頑固でお客のために下着を作る 南上社長が出てくる。 が、「繕い…

アイシールド21 85~96話

関東大会3位決定戦と アメリカで行われる世界4か国が集まる シュークリームカップ…!! 85話の「神に愛された男」の 瀧の変化がすごく良かった…!! 自分は天才だと思っている瀧が 盤戸のエース赤羽に何度も負け 悔しくて自分勝手なプレイをし、 蛭魔に退場…

アイシールド21 66~84話

クリスマスボウル関東予選、 ワールドガンマンツ戦決着と 3位決定戦の盤戸戦。 武蔵が仲間にはいるところよかったな。 一人一人葛藤と役割を持って プレイしてるので、 誰が活躍してもうれしい!! 蛭魔すごい。

ラブ・アクチュアリー

たくさんの愛に溢れた 英国のクリスマス。 観てて幸せになるくらい 平和で温かい映画!! 最初の結婚式と ライブシーンと 首相・秘書の恋が好き。 あんな首相はいややけど。 たくさんの話があるから それぞれの内容が浅い。 恋愛のどろどろした部分が 少なくて…

新釈 走れメロス 他四篇

「山月記」、「藪の中」、「走れメロス」、 「桜の森の満開の下」、「百物語」…、 名作を森見登美彦氏が、 現代風(京都の腐れ大学生)に置き換える。 「山月記」と「桜の森の満開の下」の 主人公のテンプレではない悩みを 丁寧に深々書いていてすごく切なか…

ポーラー・エクスプレス

クリスマスイブの夜 少年の前に現れた列車は…!! いきなり地震のように 大きい振動で現れた ポーラーエクスプレスに圧巻!! サンタを疑い始めた子供を 主人公にするところがにくい。 ポーラーエクスプレスに 誘われたときの不安な気持ち、 なんか共感した。 殺…

富士ファミリー

主演:薬師丸ひろ子 小さなコンビニの店主えみこばあさん、 ばあさんの店を支えてる独身の長女たかこ、 他界した次女ナスミ、ナスミの旦那日出夫、 結婚し家を出て行った月美、 そして訳ありで住み込みで働くことになった 22歳の女の子かすみ…、 家族の人間…

崖の上のポニョ

5歳の宗介が 友達になったのは 金魚のポニョだった…。 ラストの展開に ついていけず。 普通に日常の話かと 思ったら、 「世界を救えるのは…」 とか言うてるし…。 けど、ちょっとしたしぐさが ジブリらしくて可愛かった。 ホットミルク飲むところや、 ボート…

今日もいち日、ぶじ日記

木皿泉さんのドラマの料理などを手掛ける 料理家兼執筆家、高山なおみさんが書いた、 2010年1月から12月までの日記と、 2011年7月震災後の東北へ旦那と ある人を訪ねる日記が収録されている。 いろんな雑誌への執筆をしたり 料理を作ることが仕事の 高山なお…

アイシールド21 65話

泥門高校の文化祭、蛭魔率いる白組は セナやモン太のいる赤組を 徹底的につぶそうとし…!! 【ネタバレ】 蛭魔のいつものぶっ飛んだ調子で 白組が大幅リードするから、 どういう結末になるのかと思ったら、 すべては最終競技の騎馬戦で、 アメフトで必要な技…

進撃の巨人 Season2 最終話

エレンの前に現れた巨人は 5年前エレンの母を食った巨人で…!! 【ネタバレ】 ハンネスさんが食われる回が最終回。 新しい巨人の情報として、 エレンに巨人を操る能力が秘められている、 ということと、巨人のもとの正体は人間、 だということがわかった。 …

進撃の巨人 Seasons#2 2、5、6話

進撃の巨人2期。 【ネタバレ】 2話の、サシャが臆病な自分に打ち勝ち、 巨人相手に残り矢1本、 遠くから撃つのかと思ったら、 直接手に持って巨人の目玉めがけて 走っていくサシャがかっこよすぎる…。 5話の、巨人になったユミルに 大声で応援するクリスタと…

インクレディブル・ハルク

主演:エドワード・ノートン 科学者バナー博士は、軍にいたころ 人体実験で巨人ハルクに変身する 体質にさせられてしまい…!! 【ネタバレ】 アベンジャーズを観て、 出ていたヒーローの映画を 見てみようと思ったけど、 アベンジャーズ観たの昔すぎて、 ハ…

ポケットモンスター 破壊の繭とディアンシー

ダイアモンド鉱国の姫ディアンシー、 国の源である「聖なるダイア」が 朽ちかけているので新しく作るため、 その能力を目覚めさせてくれるという ゼルネアスというポケモンに あいに旅に出る…!! 主人公はサトシたち、ではなく、 自分に無い力を目覚めさせ…

パンとサーカス

高校を休みがちな主人公は、 あるレコード店で働いていて…、 パン屋「進々堂」のために いしいしんじさんが書き上げた、 お店で無料配布していた短編小説。 【ネタバレ】 レコード店っていう深くてレトロなお店に、 ほくほくのパンが売られる、 っていう掛け…

四畳半王国見聞録

「余」は自室の四畳半の空間を支配し、 「大日本凡人會」は非凡な才能を 世の役に立たぬよう活動する…、 京都を舞台にした連作短編集。 【ネタバレ・考察】 これ、解き明かした人いるの!? 私の推測では、「阿呆神」は物質を移動できる、 数学氏だと思って…

のぼうの城

主演:野村萬斎 2万の兵力でせめてくる豊臣軍に対し、 500の兵で迎え撃とうとする北条軍、 北条軍の長、のぼうは、 分け隔てない態度で農民や武士からも 愛されているが…!! 単純に、のぼうが父の遺言通り、 早々と豊臣軍に下っておけば、 あんなに犠牲者出…

どきどきフェノメノン

森博嗣 理系女子大生の主人公は 爽やか系男子と キモオタ男子に好かれてて…。 すごいきゅんきゅんしたー!!! 大学生活憧れるな!! 男の方がちゃんと 主人公のこと好きなんやなー って、読んだあとも 心がぽかぽかした。 森博嗣さんと 森見登美彦さんの話って …

ANNIE/アニー

主演:クワベンジャネ・ウォレス 里子の10歳の女の子アニーは、 本当の親が迎えに来てくれるのを ずっと待っているが、 あることがきっかけで大手携帯会社の 社長で市長選立候補中の ウィル・スタックスの、一時的な里子になる。 観てるときいろいろと 自分…

たのしいムーミン一家

スナフキンが旅から戻ってきた ムーミン谷の春、 おさびし山で一つのシルクハットをみつけた ムーミン、スニフ、スナフキンは…!! 「飛行鬼の話」、「ニョロニョロの話」など、 アニメでは単独で放送されてた内容が、 一つの物語になっていた。 みんなが欲…

ねぼけ人生

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である 水木しげるが、落第(幼少)時代、 戦争時代、貧乏時代、多忙時代、 と4編に分けて描いた作者の半生。 落第(幼少)時代では、死後や 妖怪の世界にあこがれた子ども時代と 学校や仕事が続かない青年時代を、 戦争時代では、…

阪急電車

主演:中谷美紀 フィアンセをとられた花嫁、 DVに悩む女子大生、 人はみな他人にいえない 悩みを持っていて…、 ローカル線をテーマにした 小さな奇跡。 いい映画観た!!! 人間の優しさっていいな!!! 私もあの電車乗る近辺に 住みたい!! 劇場いっぱい泣いてた…

グース

主演:アンナ・パキン 母親を失った14歳の エイミー…、拾ったグースの 卵をかえし…!!! 物語の半分ごろに、 「グース南下」という 目的ができ、目指す。 その目的中心に 話進んでるから、 それを共通に徐々に 父子関係もよくなって、 みやすいしよかった!!! 領…

シカマル秘伝

大四次忍界対戦から2年、 忍連合に無くてはならない存在まで 出世したシカマルは、 サイがカカシによこした手紙に 書いてあったゲンゴという男の正体を 突き詰めるため、 「黙の国」へ行くこととなる…!! 【ネタバレ】 大四次忍界対戦で責任感を 身に着けた…

木皿泉 物語る夫婦の脚本と小説

木皿泉本人たちへのインタビュー、 ラジオドラマのシナリオ、 著名人によるエッセイや論考…、 「すいか」や「野ブタ。をプロデュース」の 脚本を書いた木皿泉の大特集!! すっごいマニア向けの本だけど、 木皿泉作品かつ木皿泉さんの考えが 好きな私には大…

晩パン屋

250年も生きてきた吸血鬼ツバサは、 15年前、飛行機墜落事故にあい、 その時助けたコトブキと二人で、 夜だけ開いているパン屋を経営しながら 暮らしている…!! 【ネタバレ】 「木皿泉 物語る夫婦の脚本と小説」という、 木皿泉さんのムック本に収録されて…