映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ひみつのアッコちゃん

主演:綾瀬はるか

魔法のコンパクトを手に入れた
お化粧大好き小学5年生のアッコ、
大人になって社会のいろんな面を見る…!!

アッコと早瀬の恋がテーマなら
アッコが子ども過ぎて27歳エリート男性との
恋愛は成り立たないと思うし、
仕事がテーマなら株主総会
ぽっと出設定によって最後票数が
ひっくり返ったりご都合主義すぎて
リアルさがない。
すべてが上っ面でテーマがブレブレ。
しいて言うなら大人へのいい理想ばっかり
膨らむ少女が社会にもまれ、
仕事に誇りをも持ってる大人がかっこいい、
と思うことができた成長物語かな…。

あとアッコのキャラも
わざとらしくてすごく腹が立つ。
元が3歳児なら、会議中の大人たちに向かって
「わ~、おじさんがいっぱい!!」って
楽しそうに叫んでもいいと思うし、
大人がいっぱいいる中あの緊張感で
わんわん泣くのもいいと思う。
でもあれは小学5年生なんだから、
最低限の常識を覚えろぶりっこ目、
と本当イライラしてしまった。
ところどころ、
アッコが大事そうなところ叫んでいるが、
なにも伝わってこなかったな…。

やはり主人公に一度嫌悪感を覚えると、
そのあとかなり見るの辛くなるわ。