映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

another sky

ゲストのゆかりのある国を本人が訪れ、 それをスタジオで見るという 今田耕司さん司会の30分番組。 相変わらずあらすじの説明下手だな…。 またテレビ番組です。 歌手・西野カナさんの「ジャマイカ」、 女優・篠原涼子さんの「台湾」、 芸人・宮川大輔さんの…

あしながおじさん

孤児院で育った18歳の女の子ジュディは、 名前も顔も知らないある評議員に気に入られ、 大学とそれに関するすべての費用を 出してくれることになり…!! 本当に素敵だった!! 何から話そう…!! 本編の良さももちろん語りたいし、 作者のことも語りたい。 …

学習まんが 世界の伝記NEXT ナイチンゲール

1820年、イギリスの上流階級に生まれた フローレンス・ナイチンゲール…、彼女はのちに、 看護の新しい道を開くことになる…!! またもや学習漫画ですが、 カテゴリを小説で更新します。 漫画を描いたのは込由野しほさん。 私が当時読んでいたりぼんの作家さ…

天才バカボン2

主演:上田晋也 大みそかに年越しそばの ネギを買いに行くため、 上着の代わりに サンタシチュームを着ていくバカボンパパ。 変わり者のパパだけど、 世界で一番家族を愛している…!! 上田さんの演技、 似てるのか似てないのかよくわからんが、 なんか好き…

彼が二度愛したS

主演:ユアン・マクレガー ニューヨークで暮らす まじめな会計士ジョナサンは、 友人ワイアットに紹介された女性とワンナイト できる会員制の倶楽部にはまってゆき…。 【ネタバレ】 タイトルの美しさにつられ、 前知識なしで録画したら とんでもないミステリ…

豪商伝 薩摩・指宿の太平次

鹿児島県、 指宿(いぶすき)に貿易商人として 生まれた濱崎太平次、 傾いた山木を立て直すべく、14歳の時、 初めて航海した琉球との貿易に衝撃を受け…!! な…、長ェ!! 文庫本で読み、字も小さく、 502ページありました…!! しかし、それ相応の物語が詰…

妖怪大戦争

主演:神木隆之介 水木しげる、荒俣宏、宮部みゆき、京極夏彦、 が原案を作成、 1968年の「妖怪大戦争」をリメイク。 超有名作家たちが原作を務めた 妖怪の映画だから、 さぞ面白いだろうと思ったけど 全然面白くなかった。 単に原作が面白くなかったのか、 …

ガイコツ書店員本田さん 7~最終話

書店員本田の目まぐるしいお仕事エッセイ…、 pixivの有名漫画のアニメ化。 あの単純で優しい色合いがなごむな…。 でもやはり、 これが売れている漫画?とは思うかな…。 エッセイととらえていいのか 漫画ととらえていいのかいまだにわからない…。 なんてジャ…