映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ガイコツ書店員本田さん 7~最終話

書店員本田の目まぐるしいお仕事エッセイ…、
pixivの有名漫画のアニメ化。

あの単純で優しい色合いがなごむな…。
でもやはり、
これが売れている漫画?とは思うかな…。
エッセイととらえていいのか
漫画ととらえていいのかいまだにわからない…。
なんてジャンル…?
まぁ面白ければいいんだろうけど。
みんな何目的で
これに食いついているのか気になる。
ただ単に先が気になるから?
キャラクターが面白いから?
本屋の裏側を知れるから?

オープニングのサブカルっぽい雰囲気が好き。
四畳半神話大系」みたいな。

11話のカミブクロの言葉に共感。

「仕事なんていつでも辞められるじゃん?
 泣くほど嫌なことはしなくていいことだし。」
「ほんとそれな。」
「だからー、
 フィーリングの効果がなくなっちゃったときが、
 潮時なのかなーってー…。」

わかるなぁ。
仕事、本当に辞めたくなった時って
今までうれしく思っていたことでも
何も感じなくなるんよなぁ…。
潮時なのかなーってー。