映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池亜希子ムック マッシュ VOL.10

1982年岐阜県生まれの女優・モデルの菊池亜希子が編集長を務める雑誌の最終号。 ファッションのこと、雑貨のこと、生活のこと、岐阜のこと、菊池亜希子のセンスが詰まった雑誌。 かわいかったーーーーー。 おしゃれです。 2016年に発行された雑誌だけど、「…

夏目友人帳 5期 7~最終話

田舎の古い家で暮らす中年夫婦の塔子と滋には子どもはいないが穏やかに毎日を過ごしている。 ある日滋は遠縁の葬式に行き、ひどくやつれた夏目という少年を見て、うちで引き取ろうと考える…! 【ネタバレ】 7~11話のうち、夏目の里親、塔子さんが主人公の10…

夏目友人帳 5期 1~6話

あやかしが見える男子高校生、夏目貴志は、亡くなった祖母が残した友人帳から、あやかしたちに名前を返していく…!!【ネタバレ】いいアニメを知った…!!こんないいお話とアニメーションを作る日本に生まれてよかったよ。特に2話目のタオルの話…!!完璧か…

推しの子 7~11話

恋愛リアリティーショーであかねが起こしたちょっとした事故がきっかけで、あかねは世間から大バッシングを受ける。 おとなしくて真面目なあかねはアンチを全て受け止めてしまい自殺しようとするが、アクアはあることを提案する…! 【ネタばれ】 アクアの提…

少し変わった子あります

作者:森博嗣後輩から勧められた、不思議な料亭を通して自分の生き方を語るおっちゃんの話。雰囲気もミステリアス感も、「夜は短し歩けよ乙女」の森見さんっぽい。でもそこまでガチャガチャしてなくて、落ち着いた感じがすごくいい。私は、口で物語進んでい…

カールじいさんの空飛ぶ家

亡くなった妻と過ごしていた家に、1人で暮らしているおじいさんのカールは、町の開発によって立ち退きを要求されていた。 カールは思い入れが強い家を手放すのが嫌で、自宅の煙突から大量の風船をあげ、自宅ごと空を飛んで逃げることにした…! 【ネタばれ】 …

鬼滅の刃 刀鍛冶編 7~最終話

炭治郎とねず子と玄弥が半天狗の相手をし、無一郎は玉壺の相手をする…! それぞれ苦戦し、命がつきかけるとき、それぞれ心の奥にしまっていた過去を思い出し…! 【ネタばれ】 今回のアニメ刀鍛冶編で、無一郎と玄弥と甘露寺の過去が明らかに。 両親を幼くし…

ペンギン・ハイウェイ

哲学化学少年アオヤマ君は、歯科医院のお姉さんの研究に熱心で、ある日街中に大量のペンギンを発見して…!!【ネタバレ】原作の小説は未読。小説の評判がいいのと絵柄がかわいいのですごく楽しみにしていた。森見さんの作品だから、ぶっ飛んだファンタジーで…