映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを止めるな!

主演:濱津隆之 ワンカットでホラー映画を撮るという企画に 参加した撮影チームは…!! 【ネタバレ】 超ーー面白かった!! 後半部分は4.5回見ているが、それでも笑う!! これが世界に評価されているというのは納得。 構成で言うとYouTubeの 「カジサック…

銀魂2 掟は破るためにこそある

主演:小栗旬 何でも屋を営んでいる万事屋、 ある日真撰組の鬼の副長・土方十四郎が ヘタレなオタクになっていて…!! 前半はギャグで、 後半は動乱編・将軍暗殺編というシリアスな話。 猿飛あやめの再現度がとても高かったので、 もっとギャグしてほしかっ…

今夜、ロマンス劇場で

主演:綾瀬はるか 映画の助監督であるけんじは、 ある昔の映画のヒロインに恋をしてしまい…!! 【ネタバレ】 ただセットや役者がかわいいだけの、 しょうもない邦画だろう、 と思っていたらとんでもなかった…。 中盤までは、 綾瀬はるかさん演じるヒロイン…

恋は雨上がりのように

主演:小松菜奈 陸上部だった女子高生あきらは、 怪我してどん底の時、ふと 入ったファミレスの店長に恋をしてしまい…!! 【ネタバレ】 個人的に、年の差の恋に共感できないからなぁ。 人生のどん底の時に優しくされたら 惚れてしまうのかな。 高校生だから…

オデッセイ

主演:マット・デイモン 宇宙飛行士6人、火星で調査中、 嵐が来たので火星から離陸しようとするが マークだけ突風に吹き飛ばされ、 ほかのクルーたちは死んだと思い離陸し、 一人取り残される…!! 【ネタバレ】 面白かったー。 SFは好みのジャンルじゃない…

ホーム・アローン2

クリスマスを家族と親戚でマイアミで 過ごすことになったケビンだが、 家族とはぐれてしまって 一人ニューヨークに行き…!! 【ネタバレ】 んー、ケビンと泥棒達の対決は ただただ不快だったー…。 あれみんな面白いと思うのかな。 Twitterの迷惑な動画や画像…

教科書に載っていなかった 20代の哲学

千田琢哉というイノベーション・クリエイター? の方が書いた自己啓発本。 イノベーション・クリエイターっていうのが よくわからないな…。 この本をもらったのが23さいくらいかな。 当時は、自己啓発本自体、 上から目線で偉そうに語っている イメージがあ…

火垂るの墓

清太14歳、節子4歳、父が戦争に行き、母が亡くなったため、二人は支えあいながら生きていく…。 これ…、「となりのトトロ」と同時上映されていたのか…。 重いな。 どっちが先に上映されたんだろう。 「となりのトトロ」も個人的には、メイちゃんが迷子になる…

富士ファミリー 2017

富士山のふもとで小さいコンビニを営んでいる 富士笑子、姪の長女は結婚して出ていき、 次女は亡くなり、三女は家庭を持って出ている。 笑子ばあさんと一緒に暮らしているのは、 亡くなった次女の旦那と旦那の新しい妻と子ども、 バイトのプリオで…。 だんだ…