映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン 黒鉄の魚影

あるエンジニアが開発した、特別な顔認証システムを手に入れた黒ずくめの組織は、灰原哀が子どもになっていることを見抜く。 黒ずくめの組織は灰原とシステムを開発したエンジニアをさらうが、コナンがどこまでも追いかけてきて…! 【ネタばれ】 面白かった…

タイタンズを忘れない

主演:デンゼル・ワシントン 1971年アメリカ、とある高校のアメフト部で、高成績を残す白人のアメフトコーチのビルに代わって、黒人のハーマンがメインコーチをすることに。 ビルを慕っていた白人の生徒たちから反発を食らうが、ハーマンの指導で徐々に白人…

毎日がこれっきり

脚本家で小説家の木皿泉が、子供のころに感じた生きづらさや日常で感じる悲しみなどを赤裸々につづる。 新聞に連載されたエッセイを中心とした、亀梨和也さんとの対談やショートドラマの脚本も収録。 今回のエッセイもよかった。 一気に読んでしまった。 こ…

ジャングル・ブック

主演:ニール・セディ ジャングルで生きる人間の少年モーグリは、幼少期、トラのシア・カーンに父を殺され、クロヒョウのバギーラに拾われた。 人間を嫌うシア・カーンはモーグリの命を狙うため、バギーラはモーグリを人間の世界へ戻そうとする…! 【ネタば…

宇宙よりも遠い場所 7~最終話

南極で行方不明になった母の遺品を見つけるために南極に行くと豪語し、有言実行したシラセ。 南極に到達したシラセやキマリたち女子高生4人は、ご飯の下ごしらえや掃除など雑用係として働く。 【ネタばれ】 とても面白かった。 シラセが南極に行くもともとの…

二分の一の魔法

はるか昔、魔法で火や電気を起こしていた世界、しかし電化製品などの技術が進み次第に魔法は使われなくなった。 16歳を迎えたイアンは兄のバーリーとともに、亡くなった父が残した魔法の杖と復活の呪文が書かれた紙を母から受け取る。 二人は父を復活させよ…

チェンソーマン 7~12話

「チェンソーの悪魔」ポチタと契約したデンジ、デンジが死んでポチタがデンジの心臓となり生き返る。 デンジは公安のデビルハンターとして働き、極貧生活から一変『普通の暮らし』を手に入れるが…! 私には合わなかったかな…。 あまりいい感想ではありません…

宇宙よりも遠い場所 1~7話

何事にも一歩を踏み出せない女子高生キマリは、南極に行くと豪語する同じ高校のシラセと出会う。 仲間も加わり3人は南極を目指すが女子高生がいけるわけもなく…、そんなときネットで南極観測隊に取材として女子高生の女優が同行するという記事を見つけ…! 【…

さざなみのよる

東京へ出て行ったやんちゃな小娘ナスミががんを患って故郷の田舎へ戻り、43歳の若さで亡くなった。 ナスミの死を通じて、姉のたか子、妹の月美、旦那の日出夫、父のおばの笑子ばあさんたちが日常にナスミを感じていく…、連続短編集。 【ネタばれ】 以前NHKで…

うる星やつら 19~23話

面堂家の家宝であるタコが逃げ出す話、宇宙人のラムとテンちゃんが梅干しを食べて酔っぱらってしまう話。 弁天がいつも身に着けている鎖が盗まれる話、了子が兄の面堂の藁人形を作り好き勝手遊ぶ話など…。 面堂のタコが逃げ出して密林に入ってみんなが探しに…

たそがれビール

「食堂かたつむり」「つるかめ助産院」などで有名な小説家、小川糸さんのエッセイ。 日本で小説を書きながらも、パリに滞在し、またドイツに3か月ほど滞在しての日常がつづられている。 パリに滞在して日本帰ってきてしばらくしたらドイツに行って…、すごい…