映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2020-01-01から1年間の記事一覧

犬夜叉 完結編 13~最終話

奈落を追って、犬夜叉や殺生丸、かごめたちは奈落の体内へ入って、最終対決をする。 そして四魂の玉との対決で、かごめが最終的に望んだことは…。 【ネタバレ】 最終対決。 リンと珊瑚のくだり、漫画を読んだ後、胸が締め付けられたのを覚えてる。 珊瑚は、…

鬼滅の刃

家族を殺され唯一生き残った妹ねず子は鬼になってしまった、15歳の少年かまど炭治郎。 炭治郎はねず子を人間に戻すべく、鬼殺隊に入って鬼無辻無残を探す…!! 初期の情けない善逸が好き。 クモ鬼の毒にやられて、戦おうとせずに木に登ってめそめそ涙する善…

翔んで埼玉

主演:GACKT 昔から東京都民から迫害を受けてきた埼玉県民。 アメリカから帰国したというレイは、埼玉県民を解放するためほかの県民と争いながらも協力し、策を立てていく。 【ネタバレ】 私の記憶でが、埼玉と神奈川がごっちゃになっていたので、勉強になっ…

ジョン・レノン、ニューヨーク

イギリスのバンド「ビートルズ」が解散して、ボーカルのジョン・レノンは、妻のオノ・ヨーコとニューヨークに移り住むことにする。 ニューヨーク・ロサンゼルス時代のジョン・レノンにゆかりのある人たちにインタビューし、たくさんの音楽と過去映像で編集さ…

ブッタとシッタカブッタ③

小泉吉宏 読むとちょっと人生が 楽になる漫画本。 奥深くて理解できんとこも あるけど、生きるのが 楽になる考え方や言葉が いっぱい載ってる。 「自分の生き方にも 自分にも自信のないブタは 威張ってみたり自分を よく見せることに躍起になる 自分の生き方…

鬼滅の刃 無限列車編

妹のねず子が鬼になり、ねず子を人間に戻すために鬼殺隊に入った15歳の少年、かまど炭治郎。 任務で列車に乗っていくことになるが、その列車がすでに鬼に支配されており…!! 日本の映画、興行収入第2位としてみると、微妙だった…。 コナンの映画みたいに冒…

約束のネバーランド ~ノーマンからの手紙~

孤児院で暮らしている11歳のエマ、ノーマン、レイ。 孤児院で暮らすみんな里親に引きとられることを夢見ているが、里親などおらず、孤児院を出るということは、人食い鬼のえさとして出荷されるということだった…!! 【ネタバレ】 ジャンプで連載している漫…

アシガール 3・4話

戦国時代から現代に戻った唯、思いを寄せてる若君が命を落とす合戦を知る。 それを止めようと再び戦国時代に戻り、若君に近づこうと、夜に忍び込む。 ゆくゆく若君は死ぬ、主人公は現代の人間。 どうやってこの物語が終わるのか気になる。 若君に1番に仕えて…

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

禁術に触れ、身体の一部を失ったエドワードと身体を失ったエドの弟アルフォンス。 2人は刑務所から脱獄した男を追うためテーブルシティへ向かうが…!! 「鋼の錬金術師」は昔少し読んでいたけど忘れていたので基本的な設定がさっぱり。 オリジナル設定である…

星の王子さま

サン=テグジュペリ 砂漠に墜落した主人公が 出会った、王子さまの物語。 可愛い話!! 最初の出だしが独特で 読む気にさせた。 王子さまの発想も面白くて、 ほんまに王子さま おるんちゃうかー って思った…。 バラとの会話が印象的。 これからも 読み続けていきたい…

有頂天家族

狸の頭領を務めていた故・下鴨総一郎には、 妻と4匹の兄弟がいて…!! もう本当に本当に面白くて、 読んでる間幸せで、 森見さんありがとうございます、と叫びたい。 例えば、サンタクロースとか妖精とか、 大人になるにつれてファンタジーって 存在しないん…

ハルのふえ

草笛が得意の狸のハルは、山の中でほかの動物たちと演奏会をしていると、捨てられていた人間の赤ちゃんを拾う。 赤ちゃんはパルと名付けられ大事に育てられるが、音楽を学ぶために人間の世界で暮らすことになり…!! 【ネタバレ】 やなせたかしさん原作の子…

呉書 三国志

長沙の大名であった27歳の孫堅は、戦が強く人望もあるため、程普、黄蓋、韓当という優秀な部下がつく。 孫堅には、戦に出ると頭に血が上り敵を全員容赦なく殺す癖があった…。 【ネタバレ】 「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズの作者が書いたので、とて…

ハイジ

主演:エマ・ボルジャー 幼いころに両親を亡くした9歳の女の子ハイジ、育ってもらったおばさんから、山に住むおじいさんのもとに預けられることになった。 山での生活にも慣れるが、ある日、車いすの女の子の話し相手になるようにとフランクフルトに行くこと…

ちょっとそこまで旅してみよう

漫画「すーちゃん」の作者、益田ミリさんの、国内から外国まで幅広旅行エッセイ。 一人でヘルシンキに行くミリさんが本当に楽しそうで、読んでてこっちまで幸せになってくる。 ミリさんは英語が苦手らしいが、積極的に行動し、行きたいところや食べたいもの…

犬夜叉完結編 1~12話

奈落を追う犬夜叉一行、そして奈落の分身である神楽のさいごは…!! 【ネタバレ】 犬夜叉完結編。 神楽の最期が悲しい…。 奈落の分身として生まれた神楽だけど、いつか自由の身になるという目標を持っていた。 しかしかなうことはなかった。 奈落の手によっ…

ポジティブ心理学の挑戦

ポジティブな気持ちがあれば、人や社会に大きな良い影響を与えるということを唱えた本。 頭で前向きになりたくて購入。 あらすじをなんて書いたらいいのかわからなかった。 ・うつになっていても小さなことでいいから今日一日良かったことを3つ書くこと ・家…

月夜とめがね

夜遅くまで針仕事をしていた目が悪いおばあさん。 そんな夜中にメガネ売りが訪ねてきて…! とってもおしゃれな本! 「月夜とめがね」という物語は、小川未明という人が書いた、随分昔からある物語。 私が読んだ「月夜とめがね」は、その物語にイラストレータ…

クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ4人の勇者

地球の子どもたちの自由な落書きによってパワーをもらい空に浮いている島、ラクガキングダム。 近年落書きをする子どもたちが減り、ラクガキングダムは、崩壊の危機に立たされていた。 【ネタバレ】 アホなノリがクレヨンしんちゃんで面白かった。 出番少な…

シン・ゴジラ

主演:長谷川博已 東京湾に突如現れた謎の巨大生物、東京に上陸し、人や街を次々壊していく。 内閣官房副長官である矢口は、国民の安全を優先に判断・行動を起こすが、日本の政府はなかなか矢口の判断を受け入れなくて…!! 【ネタバレ】 一番の印象は、とて…

バケモノの子

両親が離婚し、引き取られた母が死んで、一人残された9歳の少年連。 親せきのところへ行くのが嫌で渋谷をさまよっていたら、バケモノたちの住む世界へ迷い込んでしまい…!! 【ネタバレ】 とてもよかった…!! 「おおかみこどもの雨と雪」のような、ファンタ…

ルドルフとノラねこブッチー

前の飼い主である金物屋の引っ越し先が茨木県だから、行くと決意した、野良猫ブッチー。 ルドルフとイッパイアッテナも協力し、金物屋が茨木県のどこに住んでいるか調べるが…!! 8年ぶりくらいのルドルフシリーズの新作。 タートルという新キャラが出てきた…

四畳半タイムマシンブルース

京大3回生の文学青年「私」は、明石さんに片思いしつつ小津や樋口さんたちと汚い夏を送っている。 ある日タイムマシンが目の前に現れ、クーラーを使うためにリモコンが壊れる前の昨日へ取りに行く…! 【ネタバレ】 約15年ぶりに「四畳半神話大系」の続編! …

みちくさ

モデルで女優の菊池亜希子さんが、東京の街をぶらりと散歩し、絵と文章でその様子を記す。 PSというファッション雑誌に連載されていたエッセイ集。 とてもかわいい! かわいいが詰まった本! ファッションも絵も菊池亜希子節のかわいさなので、10年前の本だ…

恋文の技術

石川県能登の研究所に飛ばされた 京都の大学生の守田は、研究の傍ら、 文通武者修行、として、 京都に残っている友人や先輩や妹たちと、 文通をすることに…!! マジで笑った。 手紙の語り手の主人公は めちゃくちゃあほってわけじゃなさそうやのに、 「おっ…

ハイキュー TO THE TOP 8~最終話

いよいよ全国大会に向けて東京へ向かう烏野高校。 第一回戦、烏野の選手たちは高い天井と明るい照明に目が慣れず、充分な力を発揮できずにいる…!! 西谷のレシーブが本当に好きでだ。 OPの回転レシーブがかっこよすぎる。 へたくそな私はレシーブしてるとき…

アシガール!

主演:黒島結奈 足が速い女子高生唯は、弟が発明したタイムマシンで、戦国時代へタイムスリップ。 そこでお城の若君に恋し、若君に少しでも近づきたく、お城で働けるよう試行錯誤する。 原作は、「ごくせん」や「デカワンコ」、「高台家の人々」を書いた森本…

つり球

江の島の高校生ユキ、宇宙人ハル、インド人アキラ、少年ナツキが、江の島で釣りをするSF物語。 よくわからなかった。 最後の方の1話しか見ていないので、何とも言えんが、絵がとにかくおしゃれ。 背景もべた塗で、どの場面を切り取っても1枚イラストだった。…

いいね!光源氏くん 5~最終話

主演:伊藤沙莉 キャバクラで働くこととなった、光源氏の物語から来た中将は、仕事を器用にこなしていく。 一方、中将と沙織の中を気にする光だが、好きだという自覚はなく、沙織はイライラする…。 途中から、光のもとの世界へ、というSFな方向になりついて…

千と千尋の神隠し

10歳の千尋の家族は 引っ越し途中 怪しいトンネルを見つけ…!! とにかく絵と音楽に迫力あり!! 銭婆婆の家での 暖かいもてなしが好き。 なんやかんやで根っから 悪い人いないよな。 ほかのジブリ主人公と違って 千尋は弱くて共感できるから 観た後、私も頑張れ…