映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

阪急電車

主演:中谷美紀

フィアンセをとられた花嫁、
DVに悩む女子大生、
人はみな他人にいえない
悩みを持っていて…、
ローカル線をテーマにした
小さな奇跡。

いい映画観た!!!
人間の優しさっていいな!!!
私もあの電車乗る近辺に
住みたい!!
劇場いっぱい泣いてた。
ファンタジーじゃないけど
ファンタジーのような奇跡。

ラブ・アクチュアリー
ちゅらさん好きな人は
きっと気に入る!!


【再視聴】

序盤の、しょうこ(中谷美紀さん)が
電車で隣になったおばあさんに、
奪われた彼氏と女の結婚式に花嫁ドレスで
行ってきたことを話し、おばあさんが、
「いい気味。」と同意してくれたことに
意外そうにするしょうこ。

「後悔しない自信があるのなら、
 殴り返した方がすっきりする。
 それに、そういうことをするなんて
 覚悟がいるもんよ。
 あなたは、自分が傷つくことなんて、
 言われなくてもわかってて、
 そのうえでやったんでしょ?」

というおばあさん。
泣きながらあの二人に対する
恨みつらみを話すしょうこ。
静かに聞いてたおばあさんは一言。

「そ。いい根性ね。…好きよ、そういう女は。」

しょうこの非常識な覚悟を、
おばあさんは、好きよ、といってくれた…!!
やっぱりいいな、「阪急電車」は。
大学生の谷村美月さんもよかったなー。
名前を聞いてきた
軍オタの大学生(勝地涼さん)に対して、
「あの…、なんか…。」って一生懸命
言葉選びながらどもってる感じが、
すごい頑張ってるなって思った。
迷惑なおばさんたちの
ボスキャラみたいなおばさんも
キャラ濃くて違う意味でよかったな。

エンディングは主要メンバー全員、
笑顔で改札出てたから、
こんな世の中でも
捨てたもんじゃないんだな、と思った。