映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

のぼうの城

主演:野村萬斎

2万の兵力でせめてくる豊臣軍に対し、
500の兵で迎え撃とうとする北条軍、
北条軍の長、のぼうは、
分け隔てない態度で農民や武士からも
愛されているが…!!

単純に、のぼうが父の遺言通り、
早々と豊臣軍に下っておけば、
あんなに犠牲者出ること
なかったのにな…!!
自分の蒔いた種は自分で解決する
っていうのが、
物語の定石かもしれないけど、
蒔いた種に他人の死がある場合は、
もはやなにしたって取り返しが
きかない気がする…。
武士や農民の団結力も元々
あったみたいやし、
水攻めいこう、たくさんの犠牲者と
引き換えに得たものはないやろ…。

佐藤浩市さんやぐっさんの武士姿は、
やはり様になってかっこよかった。