映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ポーラー・エクスプレス

クリスマスイブの夜
少年の前に現れた列車は…!!

いきなり地震のように
大きい振動で現れた
ポーラーエクスプレスに圧巻!!
サンタを疑い始めた子供を
主人公にするところがにくい。
ポーラーエクスプレスに
誘われたときの不安な気持ち、
なんか共感した。

殺風景な北極に存在する
サンタの街が違和感あって
あの人たちだけに
見えてんのかなとか
あの時間だけ
存在すんのかなとか思ったら、
ワクワクした!!!

【再視聴・ネタバレ】

主人公が北極行の列車にのって
サンタの街を冒険して家に帰る、
という単純な話だけど、子ども向けだから、
どんな危機でも安心して観られた。
この子どもが列車のらないわけない、
とか、列車から落ちるわけない、とか。
ほかの子どものように
無邪気にサンタを信じられない
思春期少年の冷め具合が好き。
冷めてるけど、男の子乗せるため
緊急停止レバーをひくやさしさとか、
吹雪のなか女の子にチケットを
わたしに行こうとする責任感とか、
なんだかんだでちゃんと行動できる
王道の主人公。
キラキラした絵本のような映画でした。