映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

今日もいち日、ぶじ日記

木皿泉さんのドラマの料理などを手掛ける
料理家兼執筆家高山なおみさんが書いた、
2010年1月から12月までの日記と、
2011年7月震災後の東北へ旦那と
ある人を訪ねる日記が収録されている。

いろんな雑誌への執筆をしたり
料理を作ることが仕事の
高山なおみさん(当時52歳)。
子どもも独立し旦那と二人スローライフ
楽しんでるようにも思えるが、
2010年1月から12月の間に、
山梨の田舎にどでかい古い家を買って
掃除して別荘として友達を呼んで楽しんだり、
たくさんの仲間と新しいお店
(飲食やらライブができるスペースやら)
をオープンしたり、うらやましいくらいに
目まぐるしく人生を謳歌されている…!!
高山さん自身、
人や季節やちょっとした変化、
というものが大好きなんだな、と思った。
小さいことでも幸せに感じる人が
主人公の話は
(エッセイなのでこの場合著者)、
読んでる方も幸せになるから好き。

私もいろんな出会いや変化がほしい…。