映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

楽しいムーミン一家 24

春目覚めたムーミン谷の人たち、
もう旅から帰ってくるはずの
スナフキンの姿が見えず、
ムーミンは心配する…!!

今のところムーミンアニメで
一番好きなシーンが、
今回のムーミン谷へ急ぐスナフキン
スナフキンにあこがれる名前のない
はい虫の会話。
あまりにスナフキンを崇拝しすぎる
はい虫に、スナフキンは、

「君、あんまり誰かを崇拝するのは、
 自分の自由を失うことだよ。」

とはい虫に一喝。
はい虫はスナフキンの哲学に
称賛するが、その後も
スナフキンの冷たい態度に
しょんぼりして帰っていくはい虫。
その姿をじっと見つめるスナフキン

ス「…君の名前だけどね!!」
は「…はっ、僕の名前!?」
ス「例えば…、ティーティー・ウー、
 というのはどうだい…!?
 ティーティー・ウー。
 初めは明るく、
 終わりは少し悲しそうに終わる…。」
は「ティーティー・ウー…。」
ス「そうだよ、ティーティー・ウー…。」
は「ティーティー・ウー…。
 ティーティー・ウー…!!
 ティーティー・ウー!!」
ス・は「「ティーティー・ウー、
 ティーティー・ウー、
 ティーティー・ウー、
 ティーティー・ウー!!」
は「ヤッホーイ!!
 素晴らしい名前だ、
 ティーティー・ウー!!」
ス「ははは。」
は「はははは!!」
ス「戻って来いよ、
 ティーティー・ウー。
 もう少しおしゃべりをしよう。」
は「…はっ、うはー!!
 僕、新しい家を作ります!!
 そしてティーティー・ウーという
 表札を付けます!!」
ス「それはいいね。
 ところで、
 さっき言ったことだけど…。」
は「へ…?」
ス「ほら、気が向かなければ
 僕がムーミン谷へ
 行かないかもしれない
 って言ったこと…。」
は「あれは嘘なんでしょう?
 僕がおしゃべりばかりしているので、
 腹を立てて
 わざと嘘を言ったんでしょう?」
ス「そうか…、
 君にも分かったんだね…!!
 今年は帰りが遅くなったんで、
 ちょっと焦っているんだよ。
 すぐにでも、
 大好きなムーミンに会いたいのさ。」

…子供向けアニメやのに
心理描写しっかりしすぎやろ!!