映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

楽しムーミン一家 19・20

ムーミン家の周りがジャングルになり、
動物園から逃げた猛獣たちが
ムーミンを襲うために
ムーミン家に向かうこととなって…!!

人食い植物をハーモニカで
地下に誘導するために、
淡々と一人で人食い植物の
群れの中に入る
スナフキンの男前さな…。
ムーミンを食べようとしたとらを
みんなで一度やっつけるが、
かわいそうに思って、「助けましょ。」
と第一声をあげたムーミンママは
やっぱり、母性の塊だな、と思った。
そしてやさしいムーミン一家と
その友達らだからこそ、
スティンキーのような
絶対更生しないような悪も
必要だな、と思った。

ムーミンアニメの中には、
木皿泉作品のような、
物語の展開の中にも
大切なことを教えてくれる、
という仕掛けがある…!!