映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

楽しいムーミン一家 1・2

友達思いで勇気がある男の子ムーミン
どんな危機でもマイペースなムーミンママ、
アウトドアに関して頼りになるムーミンパパ、
ムーミンとかわいい物が好きなフローレン、
冬は南国を旅するムーミンの親友スナフキン
いたずら好きで好奇心旺盛なミイ、
ドジで欲深なムーミンの友達スニフ、
第3弾目となる90年代の
ムーミンシリーズのアニメ。

いやもう…、キャラクターが魅力的過ぎて、
永遠見てられるアニメ。
常にわがままなミイが、

「私…、
 うちでお姉ちゃんと一緒に
 寝てたはずだけど?」

とか、

「ねー、ムーミンママー?
 私、しばらくここにいていい?」

とか、

(君もスナフキンに会いに行くの?)
「うちに行ってお姉ちゃんが
 帰ってるかどうか見てくる。」
(まだ帰ってないと思うよ。)
「でも見てくるー。」

…と、年上の女性には甘えてる
傾向にあるミイがかわいすぎる…!!
でも私が一番好きなのはスナフキン

漫画版はもっと、ムーミン
ムーミンパパも欲深で、
ムーミンママとフローレンは
悪い意味でのんきすぎた
気がするな…!!