映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ネコナデ

主演:大杉連

リストラを宣告する担当で
社内でも嫌われ役の鬼塚部長、
会社帰りいつも立ち寄る公園で
子猫を見つけてしまい…!!

【ネタバレ】

社長命令でリストラ宣告する役だと
わかっていても、鬼塚部長は不快だったな。
研修生には、
「社会人として人の話は聞くもんだ!!」
と偉そうに叫んだ直後、
座ってこそッと遠隔操作で
ケータイで猫の様子を見るとか。
子猫を拾った見知らぬ若者たちに、
「責任がないなら飼うな!!」
と急に啖呵を切ったその後、
その若者が猫を捨てたと知るや否や
殴り飛ばすという…。
社会人失格はどっちなんだっていう。
リストラ宣告という嫌われ役以前に、
人間としていらってくる要素を備えてる
鬼塚部長…。

ほかのレビューでも見たが、
薄っぺらい、という意見が多かった…。
確かに、
鬼塚部長の元部下田中姉に仕向けた真相も、
妹がドアの外でたまたま聞いてて、
というかその時点で、
あのアパートの中、小声でしゃべってたのに
廊下に聞こえるものなん?って思ったけど。
廊下にいた妹は鬼塚部長の行動、
すぐ信じてしまってた。
それがよくわからなかった。
鬼塚部長を恨んでまで
わざわざ入社した会社なのに、
証拠もなく、鬼塚部長は実は悪くない、
って信じれるか?

あと、研修で、
公衆の面前で社歌を大声で歌わす、
というのも今の時代十分なパワハラやろ。
近くの通行人にも迷惑なのでは…?

研修の後研修生たちが、視野が広がった、
とか、いろいろ前向きな発言してるけど、
ついていけなかった。

あと鬼塚部長が飼いだした猫。
確かにかわいいけど、
次に飼おうとした猫が
ブランド猫じゃなくて怒ってた…。
そういうところも好きになれなかった一つだな。
全体的に不快だった。
ドラマは、いいらしい。