映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン

魔女になるためには…、
毒々しいイラストと文章で、
遊び心いっぱいの大判絵本。

基本は絵本なので、フィクションというか、
すごくふざけた内容だけど、
パッチワークとか料理とか、
ちゃんと実践できそうなものもいっぱいあった。
「役に立つハーブのいろいろ」は
魔女の物語に使われそうな内容というか、
ハーブの効能は本当のことを書いてそうだし、
「魔女のおかしな仲間たち」の動物たちは、
よく魔女の物語で見られる
動物がいろいろあるので、
やっぱり、『魔女図鑑』だなぁと思った。
なかには占いや心理テストのようなものもあり、
「魔女のお告げ」をすると、
「きたにむかってめをつむるとおまじないの
ことばがむねにうかぶだろう」と出た…。
北に向かって目をつむったら今の私の
乾いた心に潤いをもたらしてくれるのかな…!!

手放そうかと思っていたけど、
もう少し置いておこうかな…!!