映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

スター・ウォーズ/新たなる希望

主演:マーク・ハミル

お世話になっていたおじ夫婦が殺され、
オビ・ワンとともに宇宙へ出る…!!

これはスター・ウォーズ初心者の私でも
わかりやすかったな。
主人公のルークが何も
わかっていない状態から始まったので、
ルーク目線で物語についていけた。
昨日見た「ジェダイの帰還」は、
もうどの登場人物も、
世界観の基礎知識がある中で動いていたので、
どのキャラクターにも共感できなかった。
唯一、Cー3POが面白かったけど。

関係ないけど、私がニュース番組を見てて、
政治に興味を持てないのがなぜかわかったな。
政治は、基礎知識がないと
目の前の問題の意味が分からない。
私は、基礎中の基礎がわかっていないから、
興味持てないんだと思う。
それがスターウォーズシリーズで分かった。
勉強しろよって感じですが。

今回の、わかりやすかったけど、
面白かったかっていわれたら微妙かな。
やっぱり私はSF好きじゃないな。
何がみんないいんだろう。
宇宙冒険というわくわくさ?
悪の組織と戦う非日常?
わからん…。

おじ夫婦が殺され、
「宇宙へ行こう。」って決意が早すぎて、
展開のために殺された感すごくあった…。
見て後すっきりしたし、わかりやすかったけど…。
戦闘シーンの撃ち合いとか飽きてくる。
いまいち好みではなかったなぁ。