映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

天才を育てた女房 ~世界が認めた数学者と妻の愛~

主演:天海祐希

世界が認めた天才数学者、岡潔
彼が認められるまでいつもそばにいた
妻・みちの波乱万丈な人生…、
金曜ロードショー特別企画ドラマ。

【ネタバレ】

20歳ぐらいから初老の役をこなす
天海祐希さんすごい…!!
きれいだし、違和感なく見れた…。

天才は、大変だなぁ、と。
周りを顧みないことが多い。
常に自分のことを思ってる妻のみちのこととか
借金抱えてる父親のこととか。
潔は自分と数学のことしか見えていない。

妻みちも、
「あんたは数学だけやってればいい。」とか、
ともすればプレッシャーの押し付けになる
言葉だけど、潔本人は実際数学好きだから
別に気にしていないのかな、と。
途中まではみちもモンスター妻で、
岡の論文を読んでくれ、
と潔の元仕事場の京大でぐいぐい詰める姿は、
見てて嫌だったなぁ…。
壇上に上がって涙ながらに訴えだしたのも、
自分勝手すぎて引いた…。
でもその訴えがきっかけで
潔は世界から認められたんだから、
妻のめちゃくちゃな営業はうまくいった。

世界という大きなものを相手にするには
そこら辺の世間から白い目で見られても、
ぐいぐい自分を出していかないと
いけないんだな。
結果につながったからよかったけど、
これ結果出なかったら、この夫婦は一生、
視野の狭い変人夫婦として
扱われてただろうな。
本当に、変人と天才は紙一重だ…。

頭の中で思い描いてても
それを形にするのが難しいというの、
なんかわかるな。
相手に伝わるようにしないといけない
というのも分かるから、
京大の先生が言ってることも分かる。