映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ピアノの森 3、5、7~最終話

飲み屋街で生まれ育った一ノ瀬カイは
母が働いている女たちにこき使われて
生活をしているが、近くの森の中にある
ピアノを弾くのが大好きで…!!

【ネタバレ】

マンガは10年前に途中まで読んで
うっすらとしか記憶ない…。
でも、めっちゃ省かれてると思う…!!
わきキャラがたくさん出てくるが、
最後まで気持ちが
ほったらかされてるというか。
多分マンガでは丁寧に
描かれてるんだろうと思う。
初登場時、そのキャラの設定や悩みが
なんとなくわかるから。
でもその悩みのベクトルが向きっぱなしというか、
処理されてないキャラクターが多すぎた…。
カイのピアノを聴いて以降、
狂気的なパンウェイや、
自信がないレフがどう感じたとか。
阿字野がカイの母から受け取った
森のピアノの鍵盤も、
結局カイに渡すシーン描かれてなかったし…。

ピアノの演奏が多いアニメで、
落ち着いては見れたけどなー。
普段Jpop以外のピアノ演奏を
聴くことはないから。
ショパンコンクールのカイの最初のピアノ、
めちゃくちゃ鍵盤たたくの早くてすごかった。
素人の私には細かいことは全くわからんが、
早くてすごかった。
以前の◎めを立ち上げた担当さんが、
ピアノの森のキャラクターは
鍵盤をたたいた後指を振り上げるけど、
本当に演奏をしていたらそういうことには
ならない。」とおっしゃっていた。
今回のアニメでは、
ピアノの森」の代名詞といっていいような
指を振り上げる動作は、
まったくなかったんじゃないかな。
多分、本物の演奏者を
CGでアニメにしてるんだと思う。
演奏シーンだけすごくCGだった。
でもその分、
「これはカイではない誰かの演奏者だ。」と、
中の人を想像してしまったな…。

本当に私は素人だから、
演奏者みんなすごく感じる。
違いが判らない…!!

雨宮のすごく悔しい気持ちは
よく分かったな…!!
勝手に打ちのめされて
勝手にこっちだけライバル意識持ってる感じ。
戦う相手は自分なのに…!!
結局雨宮の心の葛藤も
ほったらかされてたな…。
最後はカイの演奏を
嬉しそうに拍手してたからよかったのかな。
どう思ってたんだろ。