映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

君の膵臓をたべたい

主演:北村匠海

クラスメイトの人気者さくらの病気を
知ってしまった地味男春樹、
病気を理由に春樹はさくらに振り回されるが…、
ベストセラー小説を実写映画化。

【ネタバレ】

女のキャラクターうざいな!!
中盤までイライラして仕方がなかった!!
後半の日記で、あえて無神経にふるまってた、
という感じは伝わったけど、
それにしても迷惑…!!
病気を理由に脅迫してるように見える。
地味男はだいぶ神経質なタイプっぽいから、
クラスで二人の仲がうわさになったとき
どんな気持ちだっただろ…!!
さくらの元カレにいじめられたし、
学校でひそひそ話されるようになった。
それも全部、さくらがクラスのみんなに
春樹と仲良くしてることを言うから…!!
仲良くしたいんだったら内緒で仲良くしろよ!!
序盤は見てて春樹がかわいそうすぎた…!!

「病気のことは親友のためにも内緒にしたい。」
とかいっていたくせに春樹とのお泊りを
親に嘘つくのに勝手に親友巻き込んで、
さらに、「今仲良し君(春樹)といるんだよ。」と、
親友にからかうように
秘密をちらつかせる行為も謎…!!
もっと聞いてくれくれって
言ってるようなものだろ!!
結局全部言わんくせに!!
嘘つくんやったら最後まで嘘つき通せよ!!
本当にうざいわ…!!

親友もうざかったけどな。
さくらと仲良くしている春樹にずっと
がん飛ばして嫉妬するとか依存症かよ。
クラスメイトの男(春樹)が親友(さくら)と
仲良くしてるんだったらまずさくらに、
春樹はどういう人なのかとか聞くなりして、
もしさくらが春樹を好きなんだったら、
その恋を応援するのが
親友なんじゃないのか?
本当にうっとうしい。
さくらを演じた浜辺美波さん、
演技はとても上手な方なんだと思う。
女特有のうざさが伝わってきたり、
ころころ変わる表情が
かわいかったりしたから。
声もすごくかわいい。

中盤以降はなんか春樹がしらん間に
さくらに惹かれてるから、
まぁ春樹がいいんだったら
それでいいんじゃね?って気持ちになって、
さくらにいやな気持ちはなくなっていったな。
さくら、
ちょいちょい納得のいくことも言ってあったし。
さくらの仲をうわさされたり
いじめられてる春樹に対して、
「なぜみんながそうするかわかる?
君がみんなとかかわらないから。
みんな君のことを知らないからだよ。」
って言うてて、なるほどとは思った。
まぁさくらがクラスメイトに
春樹との仲の良さを話したり、
うわさになるようなことさせなければ
春樹が苦しむことはなかったんやけどな。
そう思うとやっぱりイラっと来るわ。

何なんだろうなぁ。
みんなこれで泣くんかなぁ…。
小説ではもしかしたら
面白いのかもしれんけど…。
死んでから最後に手紙、
っていうのも10年ほど前にはやった
ケータイ小説のパターンやし…。
図書館から抜き出した「星の王子様」の
カバーとったら手紙が入っていた、
ってまんま羽柴麻央さんの漫画すぎて
笑ってしまった…!!

ちょっと、期待しすぎてたかもな、
この映画に…。
本がものすごく売れてたから
ずっと気になってたし…!!
これが、実話をもとにしてたら、
また見方も変わったけど。
んー、やっぱり女のキャラクターやな…!!