映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

15周年特別作品 ワンピース エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い

仲間とばらばらになりエースを失ったルフィ…、
強くなるため2年間の修行を決心するが
その間に…、2014年のアニメ特別編。

個人的には
ほかの麦わらの一味が出てなくて残念―。
やっぱりゾロとサンジの声が落ち着くし、
ロビンがきれいで好き…!!

ルフィとワールドを戦わせるために
バギーがいろいろ悩んでる間敵が
ルフィにもバギーにも手を出さないのとか、
ハンコックが自分の判断で
ワールドのもとに行こうとするの
まず世界政府に知らせないのとか、
次の展開への都合が読めて、
脚本に手抜きを感じる。
ハンコックが世界政府に知らせないのは、
「ルフィの存在がばれては困るから」
という理由もあるかもしれないけど、
それでも最初は、事の重大さを考えたら、
世界政府に知らせようか悩むんじゃないの?
その場にいたレイリーも
提案しなかったのかな。
はなから世界政府を信用してないからか?

あと何よりもアクションシーンが遅いな…。
これは普段のONE PIECEアニメでも
思ってたけど…。
アクションシーンは、こないだの、
インクレディブル・ファミリー」を
見習ってほしい…!!
何が起こっているかわからないくらい
スピード感があったから、
前のめりになって見てしまった。
実際もし戦いが目の前で起こったら
あれくらいの速さで起こっているんだろうし、
ノローグや台詞がない以外は、
あれくらいのスピードですべての
アクションシーンを見せてほしい。

ハンコックの戦い方もなんかな、
もともと身体能力は高いんだろうけど、
能力に頼りすぎな気がする。
バトルシーン面白くなかったなぁ。

敵のワールド兄弟がよかったな。
最後切なかったけど。

でもなんやかんやで、
ONE PIECEを見てたら
現実のいやなこと吹き飛ぶな。
ルフィの声でもう元気をもらう…!!
序盤の麦わらの一味の回想で、
エニエス・ロビー編見たくなってきた。
ロビンに対しての、
「死ぬとか何とか言っても構わねぇからよ、
そういうのは俺たちのそばでいえ!!」
っていうセリフがすごく好き…!!
どうしよう、頭から、
ブランニューワールド(当時のOP)が
離れない…!!