映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

マイファミリー 9.最終話

主演:二宮和也

 

誘拐されたみさきは自ら脱出を試みて落下し、みさきの第一発見者温人は警察に連行されそのまま逮捕される。

弁護士の三輪は温人が出られるように弁護し釈放されるが、今度は妻のみちるが何者かに誘拐され…!

 

【ネタバレ】

 

もうロス。

もう辛い。

ドラマ自体たまにしか見ないけど、こんなに毎週楽しみで楽しみで仕方なかったドラマ何年ぶりだろう。

良い作品を見せてもらった。

 

終盤ともなると気になるのがやはり犯人は誰なのかということ。

私はずっと阿久津だと思っていた。

ともかちゃんが誘拐されたと父親の温人は取り乱しながらも冷静に動いていたのに、みさきちゃんが誘拐されたとき父親の阿久津はただ取り乱して温人に頼っていた。

2人とも会社の代表なのにこの違いは何?

娘の誘拐という大変なことだけどこんな時だからこそ父親らしくどうすればよいのかといろんな修羅場を潜り抜けたであろうその頭を使ってもう少し冷静になれなかったんだろうか。

最終的に警察を選ぶという決断はしてたけど。

取り乱し方が演技臭くて怪しい、と思ってたけど何もなかったな。

となるとそれはそれで本当に会社の代表なのかって感じだけど…。

さきちゃんの方が自分で頭使って動いてた…。

 

あと腑に落ちなかったのが日下部。

葛城は「これおかしくないから調べたほうが良くない?」と小さな疑問も深く追求しようとする捜査に対し、日下部は「どうせ鳴沢温人だ!」と根拠のない妄想で証拠を埋めていく捜査のやり方。

おそらく温人を犯人にして事件解決出来たら自分が出世できるから、とっとと事件を解決したかったんじゃないだろうか。

って思ったらマジクズ過ぎて、犯人ではないけどこいつもこいつで何か罰与えてくれへんかなと思った。

犯人ではなかったけどこんな奴に捜査任せてたらいつか冤罪が起こる。

でももしこの辺から吉乃をだますための演技だとしたら、それこそ、「迫田さん疑ってごめん」ってなる。

でも葛城が気づくタイミングと時系列的に見ても違うだろうな。

 

吉乃を犯人だと思った視聴者意外と多くてびっくりした!

みんな賢いなー。

吉乃だけは絶対ないと思ってた。

犯人役ってもっとすごい俳優がやるものだと思ってたから。

だけどだからこそ私はすっかり騙されてとても面白かった!

 

個人的には東堂夫婦についてもって見たかったな。

東堂は小春ちゃんのことをどう知ってどういう反応をしてこれからどう生きていくのか。

奥さんのあきは東堂の前から消えてから今までどういう気持ちで過ごしていたのか。

掘り下げてほしかった。

あと10分はいる!

 

何にしても、とても面白いドラマでした!

見て良かった。