映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

2015-07-16から1日間の記事一覧

スラムドッグ$ミリオネア

主演:デーブ・パテル インドのスラム街で育つ 主人公♂が クイズミリオネアで 賞金をとる話。 「ぼくと1ルピーの神様」 を映画化。 原作のように 裏切らない兄弟もなけりゃ 主人公の過去を泣きながら 聞いてくれる人も いなかった。 でも現実ってこれくらい …

英国王のスピーチ

主演:コリン・ファース 新しく国王になった主人公は 人前でうまく話せなくて…!! 実話らしい!! 国王のスピーチ前の緊張感、 めっちゃ伝わってきた。 治療の仕方も面白くて 主人公の頑張りに感動した。 王族も大変や…!! 話の流れは普通。 自分のこといやなったとき …

ベティ・ブルー

主演:ベアトリス・ダル ヒステリーな女と 暮らすことになった 35歳の主人公♂は…!! 19歳とは思えん重い人生…。 女の子のこと 愛してるんやったら男もっと しっかりしてほしかった。 有名らしいけど私は こういう映画は一回でいい。 観たあとに独特な 余韻も…

ペネロピ

主演:クリスティーナ・リッチ 豚の呪いをかけられ、 18年間家族以外に 顔を見せなかった ペネロピ♀がついに…!! 服・小物・街中がおしゃれ!! 過保護ママから 自立するペネロピに尊敬。 面白かった。 演技うまいしかわいいし。 でも、恋愛で始まり 恋愛で終わってるのに…

旅するジーンズ19歳の旅立ち/トラベリング・パンツ

主演:アメリカ・フェレーラ トラベリングパンツ16歳の旅立ち の続き。 わからんけど、 若い版SEX AND THE SITY みたいな? 4人分内容詰め込んでるから 話自体は淡々としてるけど、 みんな一生懸命生きてるから 魅力的やった!! いろんなことして 人生楽しみたいと思った。

ジャンプHEROES film

ジャンプの2大少年漫画、 トリコとONE PIECEの 3D映画。 トリコは、普通に話 面白かった。 ONE PIECEは内容薄いが、 本格的な3D。 映画全体が元気で ストロングワールドより 迫力あった!! トリコは初心者でも 楽しめるけど、ONE PIECEは もともと好きな人じ…

ちゅらさん

主演:国仲涼子 沖縄の小浜島に生まれた 元気な恵里ーは ある家族に出会い…、 NHK朝の連ドラ。 総集編だからかなり かいつまんでたけど、 すごく楽しめた!! 特に、子供の頃から 文也くんのことを想ってる 恵里ーが素直で好き!! あと、脇キャラもよくて、 家…

もののけ姫

タタリ神の呪いを断つため、 旅に出るアシタカの話。 自然なんて人間が手出して いいもんじゃないよな。 モロたちが怒るところが 恐かった。 自分のことより、人間、森、 サンを優先して動く アシタカは、ジブリで 一番かっこいいと思う。 タタラ場の女たち…

ルパン三世VS名探偵コナン

ある王国の王女と 顔がそっくりな蘭ちゃんが、 事件に巻き込まれて…、 ルパンとコナンの夢の共演。 楽しかった!!! コナンがボードで バイクの不二子ちゃん 追いかけるとこ好き!! でも五衛門の出番が 少なすぎたのが不満。 ルパンとコナンの絡みも もっとみた…

パリ・ジュテーム

パリを舞台にした 大人の恋愛、パリの観光客、 等1編5~10分ほどの短編集。 監督がそれぞれ 違ったみたいで いろんな話が楽しめるけど、 ストレートな話が少なくて、 正直意味不明やった。 時間も少ないから、 内容も薄い。 まぁ景色はいいし支持も されてる…

風の谷のナウシカ

人間に毒な 腐海に怯える人たちと、 腐海と共存しようと 考えるナウシカの話。 腐海を広げまいと 人間の兵器で 抑えようとしても、 また新たな破壊を 生むだけだと知った。 本当にいまの地球を 深刻に表現してる感じ。 絶望的ななかで、 ナウシカは希望に見…

さらば愛しの大統領

主演:世界のナベアツ 大阪を独立国にしようと 芸人のナベアツが 大阪の大統領になる。 ボケっぱなしの映画で、 友達とつっこみながら 観たから、 一人筋のとおったツッコミが いてほしかった。笑 劇場の雰囲気も いいかんじに緩かった。 内容は果てしなく 薄っ…

うた魂♪

★★★☆☆ 96人 主演:夏穂 片思いしてる男の子と 同じくらい好きなのは、 歌を歌ってる自分で…!! 笑って感動できる青春映画!! ナルシストな主人公が かわいい。 どんな姿でも、 頑張ってる姿に勝るものは ないと思った。 喫茶店でみんなが自然と 歌ハモっていく…

君に届け

★★☆☆☆ 558人 主演:田部未華子 「貞子」があだ名の爽子と 爽やかを形にした 風早君との恋…、 大ヒット漫画を映画化!! 主題歌いい!! 爽子の笑顔も かわいかったし!! 内容も結構濃かった。 けど、何でもかんでも 笑顔で片付けるのが 風早君じゃないよ。 風早君…

旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ

主演:アメリカ・フェレーラ 太っちょのカルメン、 サッカー大好きブリジッド、 映画研究者ティビー、 おとなし美人レーナ、 仲良し娘のそれぞれの夏。 友達っていい!! 中学生の頃小説で 挫折したけど、 映画観てよかった。 恋・家族・大切な人の死 ・コンプレックス……

卒業

★☆☆☆☆ 88人 主演:ダスティン・ホフマン 父の友人の妻に誘惑されて 関係を持ってしまった 21歳の主人公が 本当に愛した人は、 その娘だった…!! ラストの花嫁奪って バスに乗るシーンは 超有名…。 20年下を誘惑して、 その人のせいにする夫人が 信じられへん…

カイジ

主演:藤原竜也 今までだらだら 生きてきた主人公、 知り合いの 借金を返すために、 命を懸けて ギャンブルをする…!! ニートやフリーターの人に ストレートで 厳しいセリフはかれてる。 カイジがどんなどん底でも 諦めてないとことか、 なかなか普通の人がで…

シザーハンズ

主演:ジョニー・デップ 手の代わりに ハサミを持ったロボットと 女の子の恋愛映画。 悲しい話。 チョッパーの過去編 思い出す…。 みんなと一緒のように 暮らしたいのに、 それができないエドワードの こと思ったら、 胸が痛い…。 近所のやつらとか勝手なや…

ティン・カーベル

メインランドに憧れる おてんばな妖精が 春を届けるために頑張る話。 ディズニーって 物語分かりやすいし どんな設定でも 惹き込まれるよなー。 周りの人たちがいい人!!! 設定も凝ってて、 続きもみたい!! 小さいときみたら、もっと わくわくしてたかも…!! …

食べて、祈って、恋をして

20代後半の女性が、 いままでの生活を リセットしたくて、 ローマ、バリで 自分を見つめ直す話。 なんかこの主人公の 気持ちわかるな。 でも実際ニューヨーク 飛び出すとこがすごい。 行動したからこそ、 1年後には 輝いてたんやろう。 どう生きようか、と …