映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ロボジー

主演:五十嵐新次郎

あと一週間以内にロボットを

制作しないといけない木村電器は、

ロボット役に適する役者を

募集しだして…!!

矢口監督の、

ウォーターボーイズ」や

スウィングガールズ」みたいに、

見て、

何かを得たり感動する映画じゃなく、

ひみつの花園」みたいに、

ありえない状況を、

ノリと勢いで進めるコメディ映画!!

爺さんと会社の板挟みに苦労する

気の弱い小林、

いらちで気の弱い太田、

寡黙で気の弱い長井、

木村電器のエンジニア三人衆の

キャラクターがよかった。

あんだけロボットの中に人が

入っていることに嫌悪を感じていた

女子大生の佐々木が、

ラストに木村電器と

同じ決断をするなんて、

結局この2時間の物語は

なんやったねん

何も状況変わってないやん、

って吹いてしまう。

でも、エンジニア三人衆は

一からロボットの勉強したし、

爺さんは人を喜ばせる

喜びを知ったし、

佐々木も大人の事情を

知ったわけやし(?)、

少しだけ登場人物の心境とかは

変わったのかな。