映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ファイティング・ドリー

ニモが連れ去られ、
マーリンとドリーの大冒険劇から一年後、
忘れん坊のドリーは
両親の存在を思い出す…、
ファイティング・ニモ」の続編。

目の見えないジンベエザメや、
エコロケーションが使えないシロイルカ
そして子どもに足をちぢられた(?)蛸…、
それぞれ欠陥を抱えた生き物が
お互いを補って、
ドリーの両親探しに協力する。
だけど本当に両親にあうときは、
皆の協力なしで、自分の記憶と、
「ドリーならどうするか」という
自分の判断力だけで、再会した…!!
両親がドリーに見つけてもらうために
作った長い長い貝殻の道は、
我が子を信じてないと
絶対できないことだし、
一番見てて、うわっ、ってきた。

マーリンが、
「ドリーは忘れっぽいが
そのアイデアや行動力は
すごいと思ってる。」
的なことをずっと思ってて、
ちゃんと言葉にしたシーンも
ジーンときた…。