映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

アイアンマン

主演:ロバート・ダウニー・Jr

軍事会社の社長トニーは、
自分の会社のミサイルを使っている
アフガニスタンの組織に拉致され、
最新のミサイルを作れ、
と拷問され閉じ込められるが…!!

ヒーローものの映画って、
気弱で何の才能もない青年が
偶然不思議な力を手にして
身も心もヒーローに成長していく、
って話が多いイメージやったけど、
アイアンマンは、
金も地位も手に入れたおじさんが
命の危機にさらされたことをきっかけに
自力でヒーローの力を作り出した、
って設定やから、
ほかとなんか違う感じがした。

トニーの吹き替えの声優さんの声が好き、
と思って検索したら、
野原ヒロシの声の藤原啓治さんやったー。
アニメ「四畳半神話大系」の
樋口師匠の声も好きで検索したら、
藤原啓治さんやったな。