映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

かもめ食堂

主演:小林聡美

日本人のサチエは、
フィンランドで日本の食堂を
営んでいるが…!!

訳ありな人たちが、
かもめ食堂に集まって、
ゆっくりとした時間を
楽しんでるのがよかった。
マサコは、親の介護が終わり
旅してきたという
バックがあるけど、
サチエとミドリは、
フィンランドにいる理由とか、
いつからかもめ食堂
経営してるのかとか、
いまいちわからなくて、
あんま映画に
入り込めなかった。

町並みのシーンもあまりなく、
ムーミンマリメッコしか
フィンランド
感じれなかった。

【再視聴】

さちえの考えは確かに、
甘いな、と思う部分もあるけど、
1度見たときより全然いらいらしなかった。
むしろ芯をしっかり持っていて、
もし大きな困難があったとしても
諦める時はちゃんと諦めるんじゃないか、
と思えてきた…!!
今はできるから、
自分のやりたいようにやっている、
みたいな。
みどりさんが私と考え似てて、
すごく共感した!!