映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

オズの魔法使い

ライマン・フランク・ボーム

竜巻に巻き込まれて
オズの国にとばされた
ドロシーは故郷に帰るために
オズにあおうと
仲間を増やして旅するが…!!

愛らしい女の子が
主人公の冒険ストーリーって
すごい新鮮で面白かった!!
カンサスはなぜ
いつも灰色なのか、とか
疑問はいくつか残るが、
旅中仲間のピンチに
はらはらしたり
相手を思いやる友情に
じんわりきたりした。

読みやすい日本語で
一気読みできた。

【再読】
異世界ロードムービーでパーティー物。
殺しができない優しい女の子ドロシーと、
脳みそがないが頭の切れるカカシと、
心臓がないが戦うと強い木こりと、
勇気のないが体の大きいライオン…、
二度目でもやはり面白すぎた…!!
初めて読んだときに、冒頭の灰色の
カンサスが気になってたようだけど、
童話だし、
今回は別になにも思わなかった。
カンサスに戻るためなら何でもするという
強い意志を持ってるドロシーが、
戻れないと知った時や
仲間が助かった時に、
しくしく涙流すところとか、
普通の女の子っぽくてすごく好き。