映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

北風と太陽の法廷

主演:波留

北風のように冷たい弁護士風香と
太陽のように温かい弁護士陽太、
二人はとある離婚裁判で対決をする…!!

とても面白かったし、いい話だったなぁ…!!
陽太のような、
あんなに親身になってくれる弁護士いいな。
私は、裁判というのはどちらが正しいか
真実を暴くためのものだと思っていたけど、
この前の「ゼロの執行人」でも思ったけど、
やっぱり裁判というのは
弁護士VS弁護士の場に
なってしまうんだろうか…。
あと、勝つために、とか、
代理人を通して用件を伝えて、とか、
本当に大切なのは当人同士が
話し合うことじゃないの?と思ってしまう。
当人同士じゃ結論が出ないから、
会わない期間があるのかな…。
なんか、
お互いのこれからの人生のことなのに、
人間味のないシステムだな、と思った…。

なので陽太の裁判に対する、
お互いが幸せになるための答えを導き出す、
という考え方が好き。
血が通っていて。

…この設定連続ドラマになりそうやけど、
一度だけのドラマで終わったのかな。
毎回このクオリティの法廷を
考えるのは大変か。