映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

アイ・アム・レジェンド

主演:ウィル・スミス

3年前強力な感染症によって
ニューヨークを閉鎖され、
感染し死んでいく者や
ゾンビになっていく者の中、
ワクチン開発のため自らニューヨークに
残った科学者のロバート博士は、
愛犬サムとともに、日々を生きて行く…!!

※ネタバレ※
ロバートに返事をしてくれる相手は
サムだけやったというのに、
正義感故ゾンビ化した犬と戦って
ひん死になったしまった。
治療のため急いでロバートは
研究室に戻りやさしくサムを
抱きかかえているが、
サムは感染をもらってしまっていて、
発症し、その腕の中で、
ロバートは涙をこらえて
サムを絞め殺す、
というシーンがあるんやけど、
観ていてほんまにつらい。
一番大切な命を自分の手で
殺してしまわないといけない
って言うつらさな。

途中、ゾンビになった感染者のことを、
「以前より知能の低下、
人間のような行動はもう見られない。」
と言っていたがラストのシーンは、
ちゃんと指揮するゾンビがいて、
集団行動をとれていたので、
その理由を知りたかった。
(私が見落としてただけかもしれないけど)