映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ポテチ

主演:濱田岳

空き巣の青年今村は、同郷の野球選手
尾崎のことをやたらと気にしていて…!!

主人公は今村だが、観てる方は、
今村の事情を知らない若葉目線になって
観ていくことになる。
若葉の言う通り、今村は、
「今の母親と血がつながっていないから
悲しい。」とか、
「本当の母親が死んだから悲しい。」とか、
そういうのではなく、
過去に尾崎と自分を比べる母親に、
「本当なら立派な息子がいるのに、
こんなクズな僕が息子でごめんなさい。」
という自己嫌悪な気持ちが強いんやろう。
兄弟ではないけど母親の本来の息子が
活躍したり悪いことを言われてたら、
他人事ではいられなくなるんやろうな、
今村はやさしいから。

もしかしたら今村は尾崎と比べて
自分はクズって思っているから、
やけになって空き巣とか
身にならないことしてるんかなぁって
思ったけど、
尾崎と自分の関係に疑いをもったのは、
今村が空き巣になってからやから
関係ないか…。