映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

モンスターズ ユニバーシティ

怖がらせ屋になることを
夢見るマイクは、
モンスターズユニバーシティ
に入学するが…!!

ピクサー映画はテンポが
よくて話作りの定石が
詰め込まれてると思う。
以下メモ&ネタバレ。

マイク怖がらせ屋になりたい
→努力するが
認めともらえない
→いやいやサリーと
チームくむ
→いい線まで行くが
いじめられる
→チームバラバラになる
→職場見学で目指すものや
あこがれるものが同じで
心一つになる
→チームワークで勝つ
→サリーはマイクのこと
信頼してない
→マイク意地で
人間界行くがピンチ
→サリーと力あわせる

【再視聴】

夢にひたすらいちずで努力家で
怖いもの知らずなマイク、本当に素敵だ。
才能ないが努力するマイクと、
努力しないが才能あるサリーが、
プロの怖がらせ屋たちを見て、
あこがれてるものは同じだから、
それ見て心が通っていく場面がすごく好き!!

なんかマイクに勇気もらったな。
努力して努力してもうどうにもならないのかな、
と思ってもマイクは頭ひねって
次のやり方に向かって努力するから、
私も頑張ろう、って思えた。
くよくよしても仕方ない、
自分にないものはないままで、
その個性を生かせばいい。
プロの怖がらせ屋たちも自分の個性を
活かして子どもたちを怖がらせているし、
だからこそそれに気づいたマイクたちの
チームはあんな成績を残せたんだと思う。
あきらめないって重要。