映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

すーちゃん まいちゃん さわ子さん

主演:柴咲コウ

30過ぎのカフェ社員すーちゃんと、
不倫進行中の34歳営業職まいちゃんと、
母と寝たきり祖母と一緒に暮らすさわ子さん、
昔のバイト仲間である3人の
独身ゆえに抱える悩みや日常。

こういうゆったりした映画を見るのは
久しぶりで面白かったー!!
終盤のすーちゃんの、
「このさみしさは何だろう、
このまま一人きりでお金もなく
おばあさんになるのかな。」
という内容のモノローグにすごく共感…!!
そしてまいちゃんとさわ子さんにあてた手紙、

『不安は尽きないけれど、でも、
 遠い未来のために今を決めすぎることはない、
 そんな風に思います。』

これに尽きるな、きっと。
結婚もして安心したいけれど、
さわ子さんのように、
子どもができるかどうかと
心ないこと言うやつと結婚したくないし、
難しいな、この年頃の女性は。
共感や。

序盤は女性たちの、
笑顔とモノローグに差がありすぎて
引いてしまったけど、
物語が進むうちに3人それぞれの考えに
共感して、好きになっていった。
まいちゃんとすーちゃんの絡みは
多かったけど、
さわ子さんだけピンのエピソードが多くて
さみしかったな。
あと年齢も気になった。
40半ばくらい?
続きを観てみたい。