映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

トイ・ストーリー4

アンディのもとから離れ、
ボニーのおもちゃになった、
ウッディやバズやおなじみのおもちゃたち。
ボニーの家族の旅行先で
かつての仲間ボーと再会し、
つかまった仲間を取り戻しに行く…!!

【ネタバレ】

良かったなー。
まさかの結末だった…!!
1でのボーは、アンディーの妹の部屋にいた、
清楚な瀬戸物の女性だった。
が、アンティークのお店に出され、
自分の意志で抜け出し、外の世界を見てみて、
自立した女性に変わっていた。
一方ウッディは、
持ち主に対しての忠誠心が強い、昔堅気の男。
ものすごく、対照的な二人だった。

その二人が衝突しながらも、協力していく。

ウッディにもてきぱき支持する
ボーの姿を見ていると、以前何かの
ディズニーのインタビューを思い出した。
昔のディズニーヒロインは、
待ってるだけのお姫様だったが、
今はラプンツェルのような自立した
お姫様に代わってきている、というもの。
女の子があこがれる女性像も、
変わってきている、という意味だった。
それを、ボーを見た時思い出したな。

世界をひろく見ているボーと、
昔ながらに主に忠誠を誓っているウッディ…。
結末をいうとあれだが、
ウッディも、新しい決断をする。
その決断によって、
時代も変わったんだな…、と思ってしまった。
キャラクターの考え方の新しさとかね。
現代の人間に通じるものがいくつもあった。

とてもいい映画だった。
しいて言うなら、最後の場面を
もっともっと時間とってほしかった。
大事な場面なんだから。

ボーの声、戸田恵子さんだったのは、
エンドロールを見て知った。
全然わからなかった。
ギグルもナルトの声とか、
もっとちゃんと聞いておけばよかったな。