映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

言の葉の庭

人には言わないが将来
靴職人になりたい高校一年生のたかお、
生徒たちとの問題で学校に行けずにいた
27歳の古典教師のゆきの…、
それぞれの悩みを抱えたまま
二人は雨の日、公園で出会う…!!

お互い悩みを抱えつつも、
偶然出会った年齢も職種も違う相手に
惹かれて行く話って非日常で、
すごく好き!!
たかおはゆきのには将来のこと話せるし、
だけどゆきのはたかおに自分のこと
打ち明けないところとかは、
男の人ってこういう少しミステリアスな女性が
好きなんかなーって思った。
でも、梅雨が明けお互い会えない時が続き、
たかおは靴作ったり靴の学校行く学費を
ためるためにバイトしたりしてるのに、
ゆきのは相変わらずビール飲んで
ただたかおを想ってるのが、なんか、
彼女に取ったらどん底かもしれんけど、
27歳やねんから…、ってつっこみたくなった…。

ゆきのの元カレとか、
たかおの夢に出てきたお母さんの靴とか、
あれどういうことやったんやろ
っていうところがいくつかあった。

【再視聴・ネタバレ】

 

以前わからなかったゆきのの元カレは奥さんがいる同じ学校の先生だった。

つまりゆきのは不倫相手だった…。

ゆきのは生徒にいじめられてすでに学校をやめることになっていた。

 

「上(学校側)には俺から伝えとくよ」

「うん…、別れた後でも面倒かけてごめんね。」

 

この会話からして男はゆきのを厄介払いできてよかったんだろうな。

汚いなぁ。

汚いというか、男の器が小さいんだろうな。

それか男から見てゆきのはそこまで手をかける必要のない女だったか。

何にしてもゆきのは男に見下されてたんだろう…。

 

単純にチョコレートと缶ビール持ち歩いているのあこがれる。

うらやましいな。