映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

燃えよ剣

主演:岡田准一

近藤らとともに京都にはいった土方歳三、仲間を集めて浪士組を作り倒幕しようとする勢力から幕府を守るが…。



小説の存在は知ってたが読んだことない。
芹沢鴨が死ぬ以降の新撰組の歴史を知らなかったので、勉強になった反面、ついていけなかったところも多々あった。
出来事を流してる感じだったので、情緒的なシーンが少なく、感情移入できるキャラがいなかった。
映画の時間だからたくさん省いたのかもしれないけど。
歴史を知ってる人は楽しかったんだろうな。

近藤の刀はコテツだとか、細かいところですら銀魂の元ネタになってるのおもしろかった。
バラガキも銀魂用語かと思ってた。
あと山崎役の村上さんがよかった。