映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ルパン三世 イタリアン・ゲーム

仮面伯爵から果たし状を
送られたルパン、
カリオストロ伯爵の遺産を狙う…!!

冒頭、「カリオストロの城」は、
物語のキーであるクラリス
救おうとしたカーアクションが、
約14分(CMあり)だったが、
この映画は同じく物語のキーである
レベッカを救おうとしてカーアクションに、
約25分(CMあり)かけていて、
緊張感もなにもなかった…。
あと、重要人物かな?
という登場の仕方をしたキャラクターも、
一つのエピソードで
キーになっただけで、
その後出てこなかったりと、
登場人物も多いし
エピソードもバラバラで、
見てて整理できなかった…!!
なんか…、
普通に見てたら面白いんやけど…、
カリオストロの城
見た直後に見たからか、
すごくまとまってない印象があった…。

レベッカとルパンが楽しそうに
飛んでるシーンは好き。

続き、ネタバレ&シナリオ考察 テーマの提示
 仮面伯爵と列車ジャック犯が、何やら取引してる様子のチェスしてる風景。

きっかけ
 今回の獲物のキー、ロッセリーニ財閥の末裔レベッカが誘拐されたと次元から聞かされ、救出に向かう。

悩みの時
 ×

第一ターニングポイント
不二子のために首飾りのかけらを盗みに行く。

こころの暗闇
 不二子に盗んだ首飾りのかけらをわたし、不二子にも逃げられる。

ミッド・ポイント
 王冠の宝石と首飾りの宝石を見て、カリオストロ伯爵のアトリエの場所がわかる。
 
第二ターニングポイント(5分の4)
 ルパン一行、カリオストロ伯爵が幽閉されていた牢獄へ向かう。

フィナーレ
 牢獄ごとつぶれ、ルパンは伯爵の遺産を手にする。
 
ファイナル・イメージ
 ×