映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

時効警察3~4

主演:オダギリ・ジョー

時効管理課に所属する無趣味の霧山は、
時効になった事件を解決することを、
趣味とする…!!

趣味に没頭する霧山と、
そんな霧山が大好きで脳内お花畑の水無月
常にへらへらしてる課長、
不愛想で最年少のサネイエ、
サネイエと仲良しの元気な中年婦警又来、
この5人の頭悪そうな掛け合いがすごく好き。
警察関連の作品って
ピリピリしてるのが多い気がするけど、
この作品がゆるく仕上がってるのは、
時効管理課中心に、
ゆるい人物しか出てきてないからじゃないかな、
と思う。
3話は犯人が嫁や会社に言いなりで、
華道の先生である犯人の嫁も自意識過剰で
暗い話やったけど、4話は、
被害者がひどくて犯人の役者に同情できたし、
楽しく観れた。

4まで霧山と三日月の進展はなしなので、
5以降何か変化があればいいなって思う。