映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

セクシーボイスアンドロボ 1~2

主演:大後寿々花

自由自在に声帯模写できる
女子中学生のニコと、
ロボットと女性が好きな青年ロボが、
身の回りの事件?を
解決していく…!!

殺人や強盗などの事件があるが、
事件自体はあまり取り上げず、
ニコとロボがひょんなことから
犯人とかかわって、
犯人の事情も知っていって、
どうにか犯人の手助けを
しようとするはなし。
脚本が木皿泉さんなので、
ハッとする場面は
いくつもありましたー。
1話で、ロボと犯人が、
仕方く仕事している、
という話になったとき、
中学生のニコが、
「じゃあ仕方なく仕事して、
仕方なくご飯食べて、仕方なく生きて、
仕方なく死んでいくんだ…。」
ということを言ったとき、
その場にいたロボと犯人だけじゃなく、
見ているこちらまで、考えさせられた。

今回も、野ブタ。同様、
友達に合わせて無難に生きている
中学生が主人公なので、
もっと斜に構えた世間の見方を、
ロボたち大人にぶつけて、
その大人たちの反応をもっと見たい。