映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ちはやふる -上の句ー

主演:広瀬すず

小学生の時新に
競技カルタを教えてもらったちはや、
高校生になり太一とともに
カルタ部を作ろうとし…!!

【ネタバレ】
漫画の記憶があまりなかった…。
また読みたいなぁ…。

サクサク進んでいったけど中盤以降の
机君のエピソードにやられた…!!

同じ初心者のかなちゃんでも勝ってるのに
自分は勝ててなくて…、
自分が嫌になって帰るところらへんから。
私のバレーボール部時代を思い出したな、
あれ見て。
足を引っ張ってるのは自分でもわかってるのに
そこに来て肉まん君が、
「確実に3勝するためにA級選手を
机君にあてよう。(=捨て駒)」
と提案するから、プライドはもうボロボロ…。
自分は何でここにいるんだろう、
迷惑かけて申し訳ない、
自分も勝って喜んでる仲間の輪に入りたいけど
勝てないから入れない、
そもそもちはやが無責任に
カルタなんかに誘うから悪い…、
いろんなことを思いながら、
「もう帰るよ。」といったと思う。

ちはやたちに、

「数合わせだったんだろ!!
 …机君しかいないとか、
 調子のいいこと言っといて!!
 本当は誰でもよかったんだ
 僕じゃなくても!!!!!」

とぶつけて、本気で驚くちはや、

「そんなつもりで言ったんじゃないよ…!?」

って、机君からしたらその反応さえも
腹が立ったんじゃないだろうか。
やっぱりカルタの楽しさを知っているちはやには
この気持ちがわからないのか、とか。

そのあとの試合に結局参加はするけど、
はなからとる気がない机君…。
構える姿勢すらとってないから
相手は札を取り放題。
…あー、すごく気持ちわかるなぁ…。
ジンジン伝わってくるよ、気持ちが…。
なんかもう、
自分も情けないわきれいごとを言う
仲間たちにもむかつくわで、
頭ぐっちゃぐちゃなんだろうなぁ…。
ただただもう、その場にいたくない、みたいな。

太一が机君に対して優しいな…!!
ほかの4人の誰よりも早く机君が
自信を無くしているのに気づき、
さりげなくフォローの声掛けしてる…。
いい奴や…。

机君エピソードよかった。
情けなくて悔しい演技も良すぎて、
泣きかけた…。
時間にすると10分弱だったんだな。
でもとてもとても濃かった。
森永悠希さん、覚えておこう。