映画・小説の感想棚

映画、小説、アニメなどの感想。作品によって文章量はまちまち。土日正午を中心とした不定期更新。

ワンピース ワノ国編 970~975話

20年前のワノ国では、国王の息子である光月おでんが海賊王の船で大冒険をし、帰国していた。

帰国後のワノ国は王の座にオロチがついて国を支配ていて、おでんはオロチとある約束を交わす…!

 

【ネタバレ】

 

10年ぶりにONE PIECEのアニメ見た!

昔よりも作画が原作寄りになってるし、BGMやCM前後のアイキャッチのルフィのメロディーは変わってなくてうれしかった!

懐かしいー。

動画速度は相変わらずほかのアニメに比べ遅かったな…。

基本私はアニメも映画もじっくり見たいから倍速はしないけど、このアニメに関しては1.25倍でちょうどいいっていう。

あと白黒のマンガでは読んでて脳内でキャラの整理をするのが大変だったけど、アニメは奇抜な色が髪の毛に使われているので、すぐに何のキャラか記憶できてよかった!

 

おでんは最終的に死刑を言い渡されかまゆでの刑にさらされることになる。

かまゆでの刑にぎりぎり耐えるが、せこいオロチの罠にかかる…。

その時に部下である9人の侍たちにワノ国の未来を託し、最期は部下たちのいないところで自分の芯を通し笑って殺された…。

これ…、ベルメールさんやドクターヒルルクとめちゃくちゃ状況が似ている。

ベルメールさんやヒルルクも愛する娘や友達を守るために最期は自分の芯を貫いて笑って殺された…。

だからなんか、ワノ国の国民や9人の侍が泣くほど「おでん様ー!」とはならなかったな…。

こちらももうグランドラインの冒険いっぱい見てきてるんで、器のでかい人間はいっぱい知ってるんで。

ONE PIECEの過去編の主人公=最期かっこよく笑って死ぬ、みたいな方程式が、刷り込まれてるかな。

もちろんONE PIECEの序盤にこのエピソード入れられたら、うわーーー!って鳥肌やばいだろうけど。

大好きなONE PIECEにこんな感情をもってしまってちょっと残念に思った…。